FC2ブログ

高台のピートックマンション(Portland,OR)からの眺め

高台のピートックマンション(Portland,OR)からの眺め

Portland mountains blog 

USA


今年はとうとうアメリカに行かなかった。何十年と毎年、年によっては3ー4度も出かけていたアメリカにとうとう今年は1度も出かけなかった。これはこれでオイラにとっては大きな出来事である。心の中でもアメリカは少し遠い国、好ましくない国のイメージが出て来たのかもしれない。

オイラはアメリカの自由さ、オープンさ、緩さ、一見かもしれないけどフレンドリーさが好きな上、ワイルドなまま残されている大きな自然も大好きなんだけどね。でも最近のアメリカのイメージは随分と変わった。おそらく共和党トランプ大統領の誕生のせいなのかニャ?

これまで共和党が勝とうが民主党が勝とうがおかまい無しに、と言うか主義主張は大きく変わってもやってる事はそう変わらないアメリカだったが、トランプ政権誕生から1年、そのイメージは随分変わった。まるでパロディーを見てる?或いは西武劇の金満悪漢ファミリーとその取り巻きが牛耳る西部の街を見てるような感覚にさせる。

長年にわたる努力でアメリカ経済は上向きだが、アメリカファースト、ファミリーファースト、自分ファーストでイエスマンだけを集め、意見が合わないと首ってのは何処かの国の首相と官邸とも似てるけどね。仲間はお友達、それ以外は敵?富と武力と権力で弱きを挫く?急須猫を噛むってことがないように。

アメリカの豊かな自然と多くの善良な国民は変わらず健在だろうけど、今のアメリカは遠い。



コメント

No title

あはは、くだらない自分ファーストの人物を国のトップに抱えてしまった
お互いに気苦労が止む時がないですねえ(笑)
トランプからすれば、ただの操り人形でしかない安倍の賞味期限はもう切れた。
周辺の問題が出ているのも、アメリカからの情報で検察が動いているみたいよ。
来年こそは、いろんな意味でいい年になりますように。

下手な喜劇

おはようございます。
なんとも気ぜわしい一年でした!あまりに酷くて笑えない喜劇を見ているようですが、ちょっと間違えば大悲劇になりかねない状況もあるので、太平洋の両岸、引き続き要注視ですね。
どちらも支持層は有権者の30%弱なのですが、、、でもアラバマ州の選挙がいいお手本になればと思ってます。投票率を70%以上に持っていければ、状況は変わります。
それには一人一人が問題を自覚しないと、です。ジャーナリズムがもっと活きないと!

No title

はじめてのコメントです。
いつもよっていただいてありがとうございます。

アメリカ出身の方から英語会話を習ったことが何度かあって、みんな親切で明るくて良い方ばっかりだったのに、トランプ大統領が選ばれてしまう国に生まれて住んでいたのね...と感慨しきりです。ま、日本も政治の国際的な評価は、イマイチかもと思いますけれど。

りょうこさん

オリエンタルゾディアックでは酉がさって戌の年。どんな年になるかね?
「平和はすべての真実に勝る。真実の為の平和はじゃなく、平和の為の真実」って言葉がある。北朝鮮もアフリカも中東もどんな人々も平和を求めてる。ただそうじゃない欲ボケ権力者が常にいる。

yokoblueplanetさん

全く同感だニャ〜。民度をアップすることは時間がかかる事だけど、しぶとく忍耐強く諦めずにやるしかないんだよね。日本のマスコミ、ジャーナリズムは何処へ行ったんだろうね。悟り顔で白けててはいけないね。それに忖度の土壌、これはなかなかね〜。日本は皆、正直に言うと明日のご飯が心配って言う環境なんだよね。

Keityさん

何時も素晴らしい写真を見せてもらって有り難う。

アメリカは一人一人を見ると素晴らしい人が一杯。ユナイテッドな国で民族、宗教、教育、文化、世界観もいろんなものが混ざった国だけど、それで悩み、解決すべき大きな問題を抱えながら、だからこそ大きく強大な国に育って来た。その事実を小さな狭い一方的な見方、価値観だけでしばってはいけないはず。
今の一強政治の日本は明らかに退行してる。国際的にはかなり心配されていると思う。

No title

こんなにも愚かで無知で無神経な人間がいのかと実感しました。
相撲問題の陰にすっかり隠れてしまった国会、本当はモリカケの追求が厳しくなってた筈ですが、マスコミは全く報道しませんでしたねそれでも隣国の事はそれなりに報道しつづけるという。
国民は舐められてますね。
それを許しているのですから呆れてしまいます。
国会も終わり、安倍一族が笑ってゴルフをしているのを数日前にチラッと見ました。安倍、岸にそっくりな女性が歯を出して笑ってました。一族総厚顔無恥なのでしょうね。
両国似た者同士、よくも同じ時期になったものです。

carmencさん

全く同感だね〜。酷いもんだ、、日米そろって最悪だね。トランプが大統領に成って最初に安倍がアメリカに渡り会談した時、トランプが安倍をあやすように安倍の手をとって手の甲を軽く’よしよし’と叩いてた映像は忘れられない映像だね。イギリスのメイ首相がトランプにあってはっきりとNOを言わずに曖昧にして逃げたのを見て、英国民とマスコミは大きな声で非難する事を忘れなかった。この差は何だろうと考えたものだニャ〜。

No title

アメリカの大統領だという自覚があるのか・・・。あまりに思慮のない発言。
その一言でどれだけの人が命を落としているか。
トランプさんにとっても安倍さんにとっても
庶民なんてクズどうぜんなんだろうなぁ。
でもあきらめてはいけないと思います。
みんなにその意見を発信し続けてほしい。

もこさん

全くだよね。そんなやり方で生きて事業も大きくして来たんだろうね。不動産、カジノ、リゾート開発でね。でも大統領というのは民間事業家ではない。人の命をあまりにも軽く見ている。おそらく日米が最悪。日本はアメリカと大きく違ってマスコミや国民の批判の声も表現出来ないし、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード