FC2ブログ

朝のトンボ

朝のトンボ

dragonfly blog_DSC2461 


おはよう〜。グッドモーニング。グーテンモーゲン。新しい朝を迎えた事にまず感謝だニャ〜。今日も一日お互いに良い日でありますように!多分年のせいだと思うけど最近こんな事をよく思う。そして、寝る前に今日も無事に1日過ごせた事を感謝しますと心の中で誰かにいっている。

何か心配事があったり困った事があると、誰かに或いはあの世に行った両親などに向かって、天から或いはあの世から周りから守ってやってくれなどとお願いをしてる。生前は自分勝手で無茶を言ったり、力にもなれなかったのにお願い事はちゃっかりね。もっと生きてる内に孝行も出来たら良かったのにね。

毎日平々凡々と当たり前のように生きてるオイラだけど朝晩はそんな事を考える日も時々ある。

もうかなり昔に亡くなった祖父は仏教徒として朝晩仏壇の前でお経をとなえていた。小さかったオイラは爺さんの後で何時もお経を聞いてたから全部じゃないが今でも結構憶えてる。父母も爺さんほどではなかったが朝晩のお経を欠かさなかった。そんな家に生まれながら、オイラは宗教とはほぼ関わりがない。

でも、先祖から背負って来た事、自力では何とも出来ないこと、不条理な事、出会い、運みたいなものが人生に大きな影響を与えることは分かる。それらすべてを受け止めて勇気を持って日々正しく正直に生きる人生でありたいと願う。




コメント

No title

先祖から背負ってきたことというのは、ちょっと分からないけど
それ以外は賛成!全てを受け止め、不条理には敢然と立ち向かい、正直にいきていこうと思うわ。
これって結構キツイと思うけど、一度ヒヨッタらそれまでの自分が壊れてしまう。

りょうこさん

オイラが今この世に存在してるってことは先祖代々の繋がりがあってのこと。好き嫌いに関係なくなにがしらの遺伝的な要素がオイラの中に刷り込まれている。代々+ーされ、オイラがまた新たな+ー要素を加えてね。ははは、星とか宇宙まで繋がるね。

世の中がこう混乱してくると。。。

こんばんは。
確かにこの地球号の乗員としては、一人ではどうしようもない部分がありますが、自分のできることはしっかりして行きたい|生きたいですね。

yokoblueplanetさん

長いスパンで見ると世界は今退行してる様な気がする。ディジタルな世界が出現して現実と架空の世界が混在し、頭でっかちだし、人間の欲望もコントロール出来ない。いろんなディバイドが起り内向きで調和よりも紛争に向かっている。この問題を整理して望ましい方向への道を見つけるのにどれほどの時間を要するのか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード