FC2ブログ

もふもふとキラキラ ーススキ

もふもふのススキ

mofumofu blog_DSC2400 

キラキラなススキ

kirakira blog_DSC2453 

寄席 ー新宿末広亭


おそらく今年最後の寄席通いになるだろうと新宿末広亭に行って来た。中入り前は90歳を超えた桂 米丸さん取りは例の緑の雨蛙衣装で古今亭 寿輔さんと言う布陣であった。好きな落語家の一人ギョロ目の滝川 鯉昇も出たし色っぽい落語のお上手な三遊亭 茶楽さんも出た。

11月21日は立川 談志さんの命日でもあって珍しいところで立川 談之助さんがショッキングピンクの着物と羽織りで出演されおしまいには往年のヒーローを一発芸で見せてくれた。衣装をどんどん脱ぐ度にエイトマンや月光仮面に変り会場の笑いと喝采を浴びておられた。

夜席では珍しく三遊亭 円楽さんや三遊亭 笑遊さんも出られるんだけど流石にそんなに長時間座っておれないので昼席だけにして外に出た。寒い、11月にしては寒すぎる。念のため厚い冬用ジャケットと襟巻きで出かけて来たのだがこたえる。

久しぶりにラーメンを食べようと中華料理店に入った。暖かい。さらに暖まろうと酒を注文したら黙ってとりわけ冷たい酒が出て来た。飲めば暖かくなると飲んでるところに注文の生姜味噌ラーメンが出て来た。野菜もたっぷりチャーシウーもたっぷり。美味しいし体が暖まる。一緒に餃子や温泉卵なども完食して店を出た。

気取った店じゃないが美味しかった。しかも5時ちょっと過ぎと早く入ったから2Fは貸し切り状態でゆっくり食事が出来た。何とか気を取り直して家路へと急いだ。



コメント

ススキの穂で作ったフクロウ

こんにちは。
今年は本当に寒そうですね。。。
美味しいラーメンで暖まれて助かりましたね。
キラキラのススキの穂で思い出したのですが、昔、どこかで、この穂で作ったフクロウを見たことがあります。
羽のモフモフ感が出ていて、フクロウらしかった記憶があります。

yokoblueplanetさん

そう、キラキラススキ状態ではこの穂でフクロウが作れそうだけど、、、。そのモフモフになった後はどうなるんだろう?穂が抜け落ちてフクロウが少し痩せて行くとかって事はないのかニャ〜?すすきの穂もアザミの花のように風に飛ばされて、、、?

最後は、、、

こんばんは。
松本城は2枚目の角度から見る方が綺麗に見えますね。前に行った時に、ぐるぐる回っていい角度を探した記憶があります!
ススキのフクロウは、触らないで置くとかなり長い間そのままの姿でした。
外にあるススキは、時が経つにつれてキラキラモフモフは飛んで消えてしまい、細い枝の部分が残りますね。

yokoblueplanet さん

松本城が綺麗に見えるのは一般的には2枚目だけど、タイトルのシンメトリーという観点から来ると1枚目がよりはっきり出るかなと。
ススキの穂もアザミの綿毛もタンポポの綿毛のように風にのって結構遠くまで飛行を楽しんでるようだよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード