FC2ブログ

鷹や鳩と烏城(松本城)

烏城(松本城)の天守閣屋根のてっぺんに2羽の鷹がcastlehawks blog_DSC2512

烏城(松本城)の天守閣屋根の上空を鳩が群舞

Castle pegeon blog_DSC2517 

既に師走の寒さ到来


11月だと言うのに寒い日が続いている。北海道ではすでに20cmも積雪があったとか。北海道だけじゃなく日本列島の東北、北陸、中国地方などあちこちでも積雪のニュースが流れている。今年の冬はとても寒くなる予感がする。早くも冬到来?しかも今年の冬は長そうだニャ〜と身構えてしまう。

東京は今週は水曜日くらい迄晴天のようであるが気温は最低が5℃最高で12℃くらいとの予報だ。これ、正に真冬の気温。木曜にから天気が崩れ寒さも和らいで3ー4℃あがりそうだが曇りか雨の天気。明後日のテニスはすっかり冬支度で行かねば、、。

毎年、オイラの心の中では年内は大丈夫、、1ー2月の寒さは本格もので十分気をつけなきゃ、、3月の声を聞けばもう春到来ってイメージを持っているんだけど、11月がこんなに寒いと長年抱いて来たイメージが崩れそうだ。

これから後1ヶ月冬至に向かって太陽は低くなり日はますます短く朝晩が特に暗くなって行く。これ+真冬並みの寒さってのが頂けない。厳冬の1ー2月でも日増しに明るく長くなって行くと何か心の救いを感じるけど、暗くなって早くも真冬並み、、あ〜あ、、、。

いかん!いかん!こんな事にめげていては。今ならではの楽しい事、楽しく過ごせる時間を出来るだけ沢山思い浮かべて心のスイッチを切り替えなきゃね。



コメント

No title

ぉおーーー鷹がいたなんて!!!

テニスは少しぐらい寒い方が良いかもしれませんね^^
私暑いより寒い方が元気になります←(白熊かっ!

Catさん

鷹って先端が好きだね〜。しかもじ〜っとして長い間動かない。松本城は鳩と白鳥と鴨と雀、そしてまれに鷹。美しい北アルプスの山々に囲まれていて好きな城だニャ〜。
今年の夏は38℃でテニスをしたれど、冬は最低で何度でする事になるのか、。まー、5℃くらいってことはよくある。

黒潮

こんばんは。
松本は大きさもちょうど良い具合の町で、お城もあるし、山も近い。良いところですね。

この話、すでにしたかも知れませんが、今年は黒潮が例年より沿岸から遠いところを流れているそうです。結果、雪の多い冬になるとの長期予報でした。
ちょっとした雪でも都心などは交通マヒになったりするので、あまり降って欲しくないですが、どうなるでしょうか。

yokoblueplanetさん

ただ松本は1ー2月はとても寒い。それに最近は夏も暑くなって来た。昔は涼しかったのに。
黒潮が沿岸から遠のく、、東京は雪が降ると大変だよね。交通が麻痺してケガ人も出て。備えなければ行けなさそうだニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード