FC2ブログ

稲刈りの終わった棚田と富士山

棚田の稲刈りの後、稲架で干される稲と富士山rice field Fuji blog_DSC2373

ボジョレヌーボー


昨日はボジョレヌーボーの解禁日とあってワイン好きは盛り上がったんだろうニャ〜。フランスボジョレ地方の2017年の新酒ワインの解禁日と言う事だから今年の出来などを楽しみに、、というかワインに限らず酒好きには兎に角、飲む良い口実にもなるし、酒、ワイン業界としては商売にドライブをかける良いイベントにもなる。

オイラは今年は11月3日の甲州ワインのヌーボーを、いや、日本だから新酒で良いか、それを先日の旅行で飲んで来た。赤ワイン、マスカットベリーAの新酒、1450円。なかなか美味しい良いワインだった。良いか悪いか、兎に角自分の口には合っていた。長く寝かせたAged wine の美味しさではないが、今年の一つの成果だしフレッシュで爽やかでこれはこれで良い。

昨日は山梨に工場のあるシャトレーゼというスイートの店で白ワイン、甲州葡萄のワインの新酒を買った。甲州葡萄はお馴染みのデラ種の葡萄を大きくした様な外観の葡萄だけど、その新酒なのであろう。

樽から瓶詰めしてもらうんだけど、中味だけは740円で瓶代は154円で894円。指定の購入した瓶を持っていれば中味だけ買えば言い訳で740円。昨日は甲州樽だし新酒ワインを買えば瓶代が1本に限りタダと言うサービス付きだった。この時を逃す訳はない。最近は山梨ワインも力が入って来てるようで楽しみだニャ〜。



コメント

CHIBIさんへ!!

何時も愉快な記事愉しんでいます。!
ボジョレは美味しいですが値段値あるか?と何時も安いワインで心臓を守っています。笑)
酒税上がるようですがワインも上がるのでしょうねー。タバコも上がるし飲食店通いには大変な時代到来で益々政治が嫌いになりますねー。☆

荒野鷹虎さん

高いワインは赤も白も凝縮されて濃厚な気がするけど、1000円台のものでも美味しいものがあるよね。500〜600円のテーブルワインもいい。記憶が確かならだけど、ワインの酒税は下がるのではと、、。でも、これは輸入ワインだけだったかニャ?
今は最悪の政治。都合のいい数字だけ並べて日本経済は回復してるように思わせて、本質的な問題に取組まない内に日本はどんどん劣化。言葉のごまかしはもう要らない。

No title

あれ?テンプレートが変わりましたね。
シンプルで、男性的なイメージで、文が見やすくなったような気がします。

どちらかと言うと熟成したワインをお料理に合わせていただくのが好きですが、もうそんな季節なんだなあと思わせるイベントもいいものですね。
国産ワインが力を入れるのは喜ばしい事でリーズナブルなワインを供給してくれたら、輸入ワインもお安くなると言う流れになったらいいなあ。
キッチンドリンカー並みにお料理にも使えてついでに飲めるように手軽にボトルを開けられたら一人暮らしにはありがたい。

carmencさん

はい、ブログ開始以来9年間で初めての変更。白バック、タイトル部分は黒、シンプルでレスポンスも早くていいと思ってね。
熟成したエイジドワインは確かに美味しいけど高級日本酒より遥かに高いしニャ〜。産地で€30〜40も出せば凄く良いのが飲めるけど、それは日本では少なくとも3倍はする。日本酒も海外では同じだけど。フランス人の開発してる赤のチリワインで美味しいのが2種ほどあってコスパは高いと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード