FC2ブログ

棚田の中腹から見る景色。ー富士山も

棚田の中腹から見える風景 ー富士山も見えるよ。

country view Fuji blog_DSC2379 

スポーツ刈り


昨年の5月にスポーツ刈りにして1年半。頭の上の部分が1.5〜2.0cmでサイドが0.6cmくらい。今はこのエコフレンドリーな髪型がすっかり気に入って多分このままず〜っと行くだろうと思う。きっかけはテニスやジムで汗をかく事が多いから「短くしちまえ!」と言う事で始まった。

先ず、汗を吹くのが簡単。頭もかなり汗をかくからね。それにシャンプーとリンスが不要なくらい簡単に済む。ブロウも要らない。整髪用のクリームやリキッドもほぼ要らない。頭の表皮で自然、気温や風が感じられる。オイラ冬でも平気だ。夏は帽子を被るし、帽子がなくても暑くも感じない。

ただ10日もすると髪の伸びが気になる。2週間でほぼ限界で理髪店にお世話になる。最近はカットのみと言う店もあって便利だ。15分で終わる。月3回行っても合計45分間。長年通った1回四千円よりは安いし時間も3回足しても今迄より30分弱短い。理髪店の組合も頭を抱えてると思う。後継者もすっかり減ったしね〜。

オイラは米や独でもよく散髪してもらう。独では60年以上も続いてる店によく行くが技術は確かだ。料金は日本より約40%安い。でもカミソリは使わないから顔は剃らない。ハサミや大型、小型、細型電気バリカンを使って襟足迄見事に仕上げる。洗髪は美容院スタイル。チップは少しいるがアメリカほどには要らない。今度行ったらあの散髪店の主人は何と言うか、、、顔が見物だ。



コメント

No title

簡単で時間も経費も無駄がそぎ落とせるっていい事だと思う。
理髪店もいろいろだから、一度決めたらだいたいそうなるみたいね。
私は自分で切るよ。そして、適当にゴムで束ねて終了。
どうしてもの時は、スタイリストさんにお任せするけど
以前みたいに美容院に行くのも時間が勿体ないもん。

ブッチ

こんばんは。
短髪は便利ですね。
私も「超」が付く短髪です。洗ってもすぐ乾くので大助かりですが、仰るように伸びが目立つので、外に出ている時は、美容院へ行くのも面倒なので自分で切ってしまいます。
それも出来ない時は、帽子と云う秘密兵器を使ってます!

りょうこさん

時間は大切だよね。何時もついつい無駄な使い方をしてる事に気がつく。それなりの価値が見出せれば良いんだけどね。写真は一瞬で価値あるものを生み出せる・・・(と何時も思ってるけどね)。
髪を切ってさっぱりする気分って良い。

yokoblueplanetさん

短髪は便利でしかもさっぱりと気分もいい。髪が命って言う人もいるけどそれはそれで価値はあるけどね。自分で切るとは器用だね〜。最近そういう道具も売ってるようだけど、、、。
最近雪の話がよく流れるけど、今年は寒くなるのが早そうだニャ〜。

No title

ほんとだ、富士山も。
この写真、スキです。
なぜか、どこかあったかいので。

デジカメ丸さん

この季節の普通の日常がここに写っているかニャ〜。この棚田の一番上の方に民家もあって、そこから見る月や星や夜景もとても綺麗で、ここで暮らしてる人達には極日常の生活の一部なんだよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード