FC2ブログ

ススキ

キラキラ・・すすきの穂が

Japanese panpas 1 blog_DSC2396 

挨拶や礼儀


こういうタイトルをあげると、また年寄りの小言かとうんざりするだろうな〜と思いながらもかいてしまおう。

先日、晴天の気持のいい朝、松本城の周辺を散歩してたら100人以上もの中学生が熊手や帚を持って枯れ葉の大掃除をしいていた。オイラが近くを通ったら女の子が元気に「お早うございます」と挨拶をしてくれる。オイラは「おはよう〜。ご苦労さん。有り難うね。」と返した。清々しい朝が一層気持よくなった。

昨日、家の周辺の歩道をゆっくり自転車をこいていたら向こうから若い女性が急いで自転車をこいで来る。オイラは急いでるんだろうと思い、電柱の後によけて通り過ぎるのを待った。まあ、期待はしてなかったが目配せも軽い会釈もなく無言で通り過ぎて行った。

電車の中で優先席に座ってスマホをしてる若いカップルが目の前に老人が辛そうに立ってるのに無視して二人ともスマホに夢中だ。席を譲ってあげれば良いのになと思いながら見てたが老人が電車を降りる迄そのまま。残念だった。

同じく電車に上さんと乗った時、一つだけ座席が空いてたので上さんに座るように言った。すると隣の若い男性がオイラにも「どうぞ」と立って席を譲ってくれた。「有り難う。」ってお礼を言って席に座った。周りの人に関心を持って胸襟を開いて先ず挨拶する心!忘れてはならないにゃ〜。





コメント

挨拶は良いですね。

こんばんは。
知らない町でも田舎でも、目が合ったら、挨拶するとか気楽にできるようになると良いですね。(危険地帯は別にして!)
それと、日頃の挨拶は、気持ちが萎縮していると簡単にはでてこないので、そういう観点からも、みんなが気楽に挨拶できるような環境を維持したいですね。

yokoblueplanet さん

おはよう〜。
田舎にいたり山では自然と誰とでもよく挨拶を交わすよね。それに外国でも通りすがりの人と目が合うとほぼ挨拶を交わす(確かに危険な人もいるけど・・)。
極端に自分ファーストで優しさ思いやりにかけて来てる。そんな環境なのかもね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード