FC2ブログ

ドロボウソウと赤トンボ

ドロボウソウで休憩中?の赤トンボ

dragonfly doroboso blog_DSC2457 

時々こぬか雨でテニス


ドライブ旅行から帰ったばかりだったがテニスをして来た。天気予報が悪い方に転んで寒くてこぬか雨が時々舞う中でのテニスだったし、旅行疲れもあって少し手抜きでやろうと決めてプレイを始めたが、やはり心構えが良くないせいか調子は絶不調。欲求不満が残るテニスだった。

整骨院の先生にいわせると、車の中でハンドルを握って動かない姿勢で3日も続くと肩や背中がこるだけでなく、人間の脳がそれを良しと判断してその体勢を維持しようとするとの事だった。やはり回遊魚の如くそれなりにではあるが常に体を動かしていた方が目も脳もよく活動して働くと言う事らしく、テニスにも良い効果をもたらすということらしい。

テニスにはストレッチも動体ストレッチが良いと聞いた事もある。年も年だからそれなりにだが、出来るだけ日常生活は車よりも早足徒歩とかマウンテンバイクに乗る事が良さそうだ。筋トレと会わせてこれらはこれからも続けようと思った。

テニスは不調だったが、旅行は楽しかった。日頃の羽目をはずしてドイツ語も英語もブログもラジオ体操もジムも無し。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、温泉に浸かり、よく寝た。テレビも新聞も見ない。変りに美しい自然を満喫出来た。テニスの不調は、まあ良しとしなきゃね。



コメント

こちらも雨になりました!

こんにちは。
昨日はよく晴れたのですが、今日は午後から雨。白波が立ってます!
長距離運転の時は体の姿勢とか気になりますね。どんなに注意しても、同じ姿勢が2−3時間続くことが多いので困ります。
こちらのボディ・ワークの専門家に言わせると、20分毎ぐらいに手足を伸ばすのが理想的とのことでしたが。。。現実にはなかなか難しいこともありますね。
テニスは来週頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yokoblueplanetさん

20分くらいで手足を伸ばすのは良いと思う。肩を痛めたとき、同じ姿勢が5分も続くと肩が重くなって来てその都度上に伸ばしたりしてた。健康な時は20分くらいでは平気な気がするけど、実際には負担になっているんだと思う。椅子に座った姿勢も臀部打撲などの時は20分も経たないうちに痛くなる。運転姿勢も固まってるよね。

鍵コメさん

有り難う〜。センダングサ。憶えとこう。実はこの草の名前がず〜っと分からなくて、、。地方に寄って方言でいろいろ呼び方があって、ドロボウソウは群馬の方から教えてもらった。ひっつき虫、花の時は人に向かって投げると洋服にくっ付いて勲章のようだから勲章と言うところも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード