FC2ブログ

もうすぐハロウイーンかニャ〜



今年ももうすぐハロウイーンかニャ〜

_DSC0943Halloween blog


音楽鑑賞

こんなに寒くて雨の中に閉じ込められてはどうにもならない。かといってTVや新聞や雑誌も面白くない。こういう時はHDD録画の映画を見るのが良いがオイラのその日の波長がその内容に合わない日もある。そうだ、たまには部屋を暗くしてゆっくり音楽を聴こうと思った。

この前USBに録音しておいたラテンジャズ、ボサノバジャズを聴いてみようと思った。全部聴くと2時間あまりになるけど、、と聴き始めた。あ〜、良いな〜音楽は。時間が経つのを忘れて聴き入った。あっと言う間だった。

オイラは10代後半から音楽をよく聴いた。当時はジャズ以外はもう何でも。ポップス、ラテン、タンゴ、カンツオーネ、カントリー、ロシア民謡、クラシック、だけど演歌とかJPOPにはあまり興味がなかった。大学に入るとアルバイトをしてプレイヤーを買ってクラシックをいつも聴いた。ベースをやっていた友人と新宿によくジャズを聴きにも行った。

当時宴会の時、皆が歌う様な歌が唱えなくて木曽節など日本の民謡を聞き覚えで唱ってた。今は仕事の都合もあって演歌も何曲か歌えるようになった。でも、やはりどちらかというとややハイカラな日本の曲が多い。と言う訳で若い時の経験って年をくった後々の生活に迄影響を与える。

好きな音楽を振り返るのも良いけど、新たに好きなものを発見するのも楽しそうだ。作者も歌手も分からなくても聴いてグッと来るものがある。後で恥を忍んで曲名を聴いたり演奏者を聴いたり、再リクエストして聴いたりする。音楽って短い時間の内にオイラを別世界に連れてってくれる。悪天候→音楽鑑賞を気づかせてくれた。






コメント

No title

あの頃TVではクラシックの演奏をよくやってました。岩城宏之指揮で、、
子供ながらけっこう岩城さんを気に入ってました。
カンツォーネも流行ってましたね。かなり好きでしたよ。
姉からロシア民謡を教わり、灯?歌声喫茶の小さい歌唱集みたいなのを見てよく歌ってました。小学校の音楽の授業でテストだったか何か歌わないとならない時にロシア民謡を歌ったのを思い出しました。
タンゴが好きな姉もいて、たまに自分でもレコードをかけてました。
ラジオからはポップスが流れていて、TVでも日本の歌手がポップスやカンツォーネを歌ってましたね

carmencさん

そうそう,書き忘れたけどシャンソンも流行ってた。
指揮棒を振る岩城さんのあの髪が揺れるのが頭に残ってるニャ〜。平尾昌晃さん、ザピーナッツさん、ミッチミラー合唱団なんてのも流行ってた。たった50ー60年の間に世界は変わるもんだね〜。今はテロや核の恐怖に怯えてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード