シアトルの街

シアトルの街 −1

Seattle_ViewJPG blog

シアトルの街 −2

Couple blog


ドイツ語

英語に加えドイツ語の勉強を半世紀ぶりに再開して7ヶ月目に入った。といってもNHKラジオ講座の基礎編を中心に最も易しいものをやってるだけなんだけど、それでもほぼ毎日継続出来ているというだけでも自分自身を褒めてやりたいと思う。

最初の半年は基礎編と言っても文法のマスターと文章の読解などもあって骨が折れた。英語に比べ文法の決まり事がかなり多いのと、センテンスの語順や単語の長さやアクセントやイントネーションの違いがあるので面食らったし、スペルも英語と似てるようで違いもあって、時々英語のスペルの方を間違いそうになる。

こんな訳で英語とドイツ語は似てるようで大きく違う面も多い。それでも半年間、そういう事を認識出来ただけでも良かったし、文法を踏まえたドイツ語作文の練習などを通して何とか基礎の基礎位は分かって来た様な気がする。そうすると簡単な日常会話の文章の構成なども良く解って来るから応用も効く。

10月からのNew基礎編が始まった訳だが、これが結構易しく感じる。それに日常会話をマスターして行く為の講師の教え方が素晴らしく2週間分終わって復習編をやると自然と会話が見についてる。まあ、まだ基礎の基礎だからこれから段々難しくなって行くんだろうけど、やる気がさらに増して来た。この先も継続は力なりで頑張ろう。




コメント

衣替えですね!

おはようございます。
すっかり雰囲気が変わったテンプレート、、、
ドイツ語はもっぱら文献を読むだけの大学院時代の学習でした。理路整然としていて英語より楽な部分もありますが、やはり覚えることが多いので反復練習が一番ですね。
新たな継続決意のあらわれでしょうか?!

yokoblueplanet さん

おはよう〜。ブログ開始以来初めての変更だニャ〜。9年ぶり!
オイラも学生時代は兎に角読むだけ。文法は嫌いじゃなかったし、同じく英語より読み易いと言う印象があった。何でも少し分かりかけると最初は面白くなる。ボケ防止にも良い。

No title

テンプレ変えたんですねぇ^^

ドイツ語もしやべれるとお孫さんに会いに行った時
楽しく旅行が出来ますね♪

Catさん

9年間ブログを続けて来て初めてのテンプレ変更なんだニャ〜。
その内、孫ちゃん先生にドイツ語を教わろうと思ってね。勿論授業料は払う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード