ジョーンズさんの農場

ジョーンズさんの農場

JohnsFarm blog


マウンテンバイクでの発見

昨日は気温も湿度もオイラが大好きなあまりにもいい天気だったのでマウンテンバイクで20−30km走ってみようと国分寺、西国分寺周辺迄出かけた。サポーター付アンダーパンツを履きトレッキング用パンツと靴で出かけた。ロードバイクのファッションと違う。

何時も思うが日本の道路はデコボコして滑らかでない。オイラのタイヤは街乗り用に変えてあるから道路がいいとスムースに速く走れるし、ギアやブレーキのハンドリングも指1本で軽く操作出来るけど,何せ道路がね〜。最近はサイクル用のエリアが車道脇に確保されたけど、車は平気でそれを無視するし、まれにクラクションを鳴らすのもいる。

西国分寺を過ぎて左遠方に国分寺駅前に建設中のツインの高層コンドが見えた。新しい道路も発見したので方向性からその道なりに進んだが途中から離れ始めたので脇道に入りツインビルを目指した。所が狭くて急な坂に出会しその谷越えをする。谷底まで下りてまた登り、しばらくいくとまたもや急な登り坂。下りて力ずくでバイクを押し上げる始末。

国分寺はこんな谷間に集まってる住宅地もあるんだと驚いた。それと幹線道路で車両の方向指定3叉路で左に入る車線でなく右に入る場合、予めマウンテンバイクを車線の右側によせてダイレクトに直進するのは日本では違反のようである。その場合は一時的に自転車も歩行者ルールに従い横断歩道を進む。面倒。でも発見のある快適な一日だった。





コメント

No title

昨日は陽射しが強く気温が上がりましたが風があり快適でしたね
泉町の辺りは急な坂道がありますね
府中市が入り込んでいる辺りなど狭くて傾斜も急ですよね。
あの辺りから国分寺崖線が始まっていて、その先の野川公園など大好きです

carmencさん

何よりも湿度が低かった。うっすら汗をかく気持のいい天気で気分も上がる。あの坂道はスロープの横に階段を作るほど急だった。府中市に国分寺崖線〜野川公園、、いい響きだね。崖はかなりきついけど発見があって楽しくもある。道を教えてくれた美味しい和菓子屋さんにはまた行こう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード