在りし日の富ちゃん

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Tomiko blog


睡眠

先日、レギュラー出場の医師さん達にアメリカ スタンフォード大学の睡眠研究所の所長さんも加わって睡眠に関するアドバイスを頂けるTV番組を見た。知らなかった事を沢山聴けて大いに今後の参考になった。

オイラは日頃よく眠れるし,寝つきも良くてあっという間に寝てしまうんだけど、まれにだけど、なかなか寝付けない時もある。これをどう防ぐかと思いながら見させてもらった。一つは朝起きたらとか日中でも良いが一定時間太陽に当たると言う事、珈琲は沢山飲んでも少なくて夜に寝る6時間前以降は飲まない事、風呂は少なくとも寝る90分前には終えてる事と言うのが参考になった。

無意識のうちに何時もそうしてるんだけど、太陽が出ずに雨続きだったりして家にず〜っといて珈琲ばかりを沢山飲んでたりしてた事もこの夏はあったかもしれない。これからは意識してそれを避けよう。風呂は何時も夕食前に入るから大体3時間半前には終えているから問題ない。

昨日はランチの後に眠くなって2時間も昼寝してしまった。夕方、1時間ほど散歩して夕食に酒も頂き9時に寝たんだけどぐっすり朝まで寝てしまった。頭がスッキリだけど体重が結構増えていた。やれやれ。





コメント

No title

寝つきは私と一緒ですね(笑

眠れないときは眠くなるまで起きていれば解決です^^
CHIBIさんはホント健康的な生活環境で見習いたいですよ♪

Catさん

眠れないときは眠くなるまで起きていれば解決、、確かにこれは確実だけど、、翌日快晴で朝からテニスって時は寝なきゃって気持が焦らせて悪循環なんだよね。焦る気持が一番よくない。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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