ジュディーちゃん

ジュディーちゃん

Jury_came blog


フォトブック

今、DPE店に行くとPCの前に座って自分自身で写真の大きさやレイアウトを決めてフォトブックが作れるらしい。A4版とかB5版あるいは正方形型で縦位置ととか横位置で24ページとかページ数を決めて好きなだけの枚数の写真を好きなように割り付けることが出来るという。それにタイトルやキャプションもある程度の文字数は入れる事ができるという。

このビジネスってなかなか魅力ある。その内に1冊自分で作ってみようかと思ってる。その為にはとりあえず今まで取って来た写真をタイトルごとにセレクトしてまとめなきゃいけない。それに1枚1枚の写真もきちんと色の調整をしなくては、、、この作業が結構楽しくもあり、面倒でもあるが、とりあえずトライしてみたいと思ってる。

実はオイラは1979年から写真のWEBをスタートさせたがそれをそろそろ閉じてブログだけにしようかと思ってる。閉じるにあたってはバックアップした写真があるのでそれも取り込みながら、、また、それから自分自身の写ってるスナップや記念写真も整理してフォトブックに残すのも良さそうだ。

多分、そのフォトブック用に特化したソフトやテンプレートが用意されててページの利用やレイアウトの仕方が便利になってるんだろうニャ〜。以前は製本で印刷に回すと一定の部数が必要だし結構万単位で費用もかかったが、これは小ロットで手頃の値段で出来そう。まだ詳しい事は分からないがこの前店員さんんと立ち話をしてて凄く興味がわいた。









コメント

No title

私もこの前初めてフォトブック作りましたが
家のPCで写真選んで、ネット送信しました^^

お店では50分ほど待っていると出来上がるので
ソレも作ってみましたよ!

お孫さんもフォトブックにしてプレゼントすると
喜ばれそうですね♪

Catさん

昔は三種の神器(Photoshop、イラストレーター、Pagemaker)を自由に使えたけど、最近はマンスリーレンタル料を払う仕組みになった。それにそれ用の簡易ソフトも進歩した。自分で編集は楽しいけど、製本はね〜。今はオリジナルカレンダーなんかも送信するだけで出来る。
孫ちゃんのをドイツで作ったけど表紙は布張りハードでも紙厚が薄くて軽い(この前見た店のは厚くて重い)。Catさん、こういの何処かに無い?

美形のジュディ!

こんばんは。
何とも美しい猫ですね。
人格ならぬ猫格がにじみ出て。。。
フォトブック、アップルでもしていますね。
製本もされて、私が見たものはいずれもなかなか素敵な出来上がりでした。

No title

フォトブック いいですねi-80(●´ω`●)
お店でも
作れるって知りませんでした(^^ゞ

ジュディーちゃん。
なかなかの美猫さんe-420
なんだか気品も感じられて
その瞳を ずっと見ていたくなりました
(●>v<●)i-178

yokoblueplanetさん

フォトブック作りは自分の撮った写真のどの写真を大きく扱うかとか、どんなレイアウトにするとか考えて自分の意図通りに作れる所が良い。1枚の写真に込めた自分の気持ちが反映する。デジタル化でこのジャンルはどんどん進化しそうな気がする。

みけさん

オイラも初めて知った。おそらくそれ用の使い易いソフトを提供してるんだと思う。試してみたいよね。
猫君もすべて個性が豊かでどの子もかわいい。猫君は不思議だし面白い。結構いろんな会話をしてるんだと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード