私鉄沿線駅前広場から見た空

私鉄沿線駅前広場から見た空

afternoon blog_DSC2345


整骨院⇄ジム

ここのところ左膝や右肩の調子がいい。左膝は時々家でも大腿四頭筋、ハムストリングを伸ばすがそれが効いたようだ。昨日は整骨院で全身揉み解してもらい,特に左足全体、腰、右肩、首を集中して処置してもらった。その中での会話でやはり伸ばす事と筋トレ,特にレッグカール、スクゥアットが膝にはいいと言う事だった。

膝の痛みもいろんな原因があってその原因を突き止めた処置が大切だ。オイラの場合、骨、関節,軟骨は今の所問題ないので、恐らく以前マウンテンバイクで転倒し左臀部を強打した時の処置が不完全でその後遺症じゃないかと自分では思ってる。整骨院の先生はぐんぐん伸ばして血行を良くして+筋トレをしたらという。

この左膝のトラブルは20年ぶりに71歳でテニスを再開して半年過ぎた頃から出て来た。コーチから「体はよく動くね〜」って褒められ調子づいた事、アフターケアもしなかった事、テニスの動きって捻る動きが多い上、加齢による筋力の衰え、疲労の蓄積から出たのだろう。右利きでブレーキや捻りの押さえになる左脚膝に負担がかかった為かも。

昨日はジムで何時もの筋トレ&ストレッチをし最後に開脚胸床ピタ着にトライした。額は床に着いてるが胸ピタまではやはりまだ少し時間がかかりそうである。





コメント

No title

開脚できるんですね凄いです!

筋トレはずっと続けないといけないので辛いですが
止めるともっと辛い事になりますからね^^

Catさん

まだ出来るとはいえないかもだけど、最初は腕の肘、今は額が床に着くとこま出来た。
筋トレもストレッチも短時間でも定期的に続けないといけによね。体が動き易いとか怪我防止にもなっていい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード