FC2ブログ

花を持つ少女 ードール

花を持つ少女 ードール

a girl blog_DSC2346


今こそ国レベルで核放棄決定を!

北朝鮮が日本上空を越えるICBMの実験に続き1年ぶりに核実験をした。これは2016年9月9日以来、通算6回目で、トランプ米政権発足後初めであり、金正恩朝鮮労働党委員長が正式に最高指導者になってからは4回目である。しかもトランプ大統領と金正恩最高指導者との威嚇応酬の最中にである。

北朝鮮のICBMと核実験の精度と威力はアメリカ、韓国、日本を核標的に出来ると言うアッピールであろう。国際社会は一斉にさらなる制裁強化をいうだろうが今の所何の効果もなく,石油制裁もおそらく無理であろう。むしろ北朝鮮のアメリカ主導の国際社会、特に日韓への敵意を一層煽るだけかも知れない。

既に核所有し仮想敵国に対峙出来るよう備えて来た国々の歴史の発端は米ソ時代からのものである。だが核戦争という具体的な恐怖を感じさせるのは今回が最大でかつ隣国で置きている。なんとしても軍事行動,特に核で解決しようとする事だけは避けたい。

あえていうなら世界の核保有国全てが国レベルで一致協力して核拡散防止、全ての核放棄に合意し、そのゴールへの道のりを具体的に歩み出す事が最も説得力ある打開策だと思う。恐らく指導者はともかく北朝鮮国民も心底では暴走と戦争は避けたいだろう。北朝鮮への合理的説得材料は他に何があるのだろう?利己や偽善では解決は無いと思うが。






コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード