貴美ちゃん親子

向かって右ー貴美ちゃん(母)&左ー八兵衛(息子

Cats blog_DSC0711


マウンテンバイク「カメジ1号」トラブル

昨日はマウンテンバイク「カメジ1号」に乗って半年に一度通う整形外科に行った。帰りにテニス後のケアのための湿布薬をもらい家に着いたら前ブレーキのワイヤーが突然ブチット切れてしまった。

この「カメジ1号」には既に25年乗っている。時には雨ざらしになりながらも25年耐えて来たオイラの分身でもある。今までタイヤやチューブを変えたり、ブレーキやギアのワイヤも変え、サドルもグリップも変え、近くギアもチェーンも変えなきゃと言う矢先のトラブルだった。

近所のサイクルショップで丈夫そうな間に合わせワイヤーを使い、適当な工具も無い中で何とか修理がすんだ。「後のギアの入りも悪いんだよね」と言ったら、「チェーンが傷んでるしチェーンのせいってこともある」との事だが適当なチェーンの在庫が無いとの事で別のサイクルショップに出かけた。

そこは棚卸しで臨時休業との事。別の昔ながらの自転車屋さんに行ったら、「チェーンを変えてもこのギアのすり減りようではニャ〜。それに前輪が少しぐらつきがある。」とのこと。目につくところを修理すると2万円超だという。「乗り潰してオシャカにしたら」と言われた。最近はオイラ自身と同じように修理代がかなりかさむ。

別の「カメジ2号」はカスタムメイドでアメリカで作った一点もの。あまり目の届かないところとか管理の良くない駐輪場には置きたくないし、、その内足代わりに乗れるのをもう一台買う事になりそうだ。






コメント

No title

あら大変じゃない、G.の修理費も嵩んでるの?
重大な故障をおこさないように気をつけていてね。

りょうこさん

オイラ自身のの修理費は大した事は無い。右肩と左膝のための筋トレ&ストレッチ、整骨院でのマッサージ、半年に一度の整形外科、年に3回の歯定期検診、年一度の健康診断。いずれも故障予防のため。それでも元気一杯だった若い頃と比べればね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード