旧道で見た小さな神社

旧道で見た小さな神社 ー鳴門

shrine blog


高校野球が終わって・・

今年も例年のように夏の甲子園,高校野球を毎日見てしまった。開幕が雨で一日遅れ,途中でも雨で試合が出来なかった日もあったが8日から23日の15日間で埼玉県加須市にある花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じた。両チームとも途中ハラハラする様な接戦をくぐり抜けて決勝で対戦し、得点差こそ14対4の大差の勝負だったが名門広島広陵高校も最後まで頑張った。

両チームとも負けじ魂と覇気と言うか勝負に執拗なガッツのあるチームだったが決勝戦では花咲徳栄にそれが一際目立った。どの選手も伸び伸びと自由で攻撃的な目が輝き気迫が感じられた。それを裏打ちするような特訓を通じて育まれた精神力も技術力もあったのだろう。打撃力が並外れていたでけでなくエラーも無かった。

昨日新聞で花咲徳栄の監督の談話を読んだ。流石に素晴らしい監督だと感銘を憶えた。専門、専門外に関わらず学ぶところは誰からでも学び、隙のない厳しい練習を重ね、選手それぞれの個性を生かし自信をつけさせ、自立自主性を重んじ選手を信じて待つ姿勢。勿論監督として試合中の采配はきめ細かく選手同様一生懸命だった。

やはり良い指導者に恵まれた選手達は幸せだ。埼玉県に初の高校野球優勝の栄冠をもたらすにはそれなりの理由がちゃんとあったんだニャ〜。








コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード