南国の花、、名前は?

南国の花、,名前は?

flower in South blog_DSC1762


今年の8月は・・


今朝は空気が澄み渡り涼しくて朝の爽やかさを一際感じる。太陽燦々で既に蝉が近くで大きな声でミンミンと鳴いている。今年の8月の水曜日は猛暑か大雨である。先週は大雨だったけどその前の週は37〜38℃のとびっきり暑い日。今日もどうやら35℃超えの猛暑?、、かなり暑くなりそうだ。9時半からアウトドアでテニスだけど十分に心してプレイをしなきゃいけない。

とは言え8月も明日から後1週間で終えて9月になる。朝の雰囲気も違うし夜になれば虫の声もあちこちで聞こえる。日も6月の夏至の頃と比べれば大分短くなって来て夕方6時半ともなると薄暗い。季節は刻々と秋の準備を始めている。今年の8月が連続21日の雨と不安定なものだったが、どうやら遅まきながら今日から暑い夏が続きそうな気配である。

振り返って見ると雨続きもあったせいか今年の8月は夜エアコンなしで寝た日が多かった。エアコンをかけても27〜8℃のタイマーセットで数時間ってことも多かった。それで寝苦しいってことも無くよく眠れた。それにオイラはテニスやジムの後、自然と眠くなってよく昼寝もしてたしね。お陰であまり夏バテなど無い様な・・。

後1ヶ月間、過ぎ行く夏の余韻を感じながら充実した8月〜お彼岸の暑い日々を過ごしたいものだ。








コメント

バラ科?

こんばんは。
潅木の花ですか?花の形はバラ科のような。。。
今週はこれから暑くなりそうですね。
除湿がきちんとできれば、比較的快適に過ごせます。
湿度が高いと、体感温度が2−3度高く感じられるような。。。熱中症の原因にもなりますね。

yokoblueplanetさん

白くて厚みのある花弁ではっきりした5弁花。葉も厚みのあり暑さに耐えるもの?バラ科だろうね。
昨日のテニスは37℃の日よりは気温は3ー4℃低かったが湿度が高く汗まみれだった。湿度はきつい。

No title

こんばんは。
車輪梅(しゃりんばい)……の一種のようですね。
細かい品種まではわかりませんが、冬に黒くて丸い実がなります。

蝉が静かになって雨が降って少し暑さが緩んでホッとしています。

鳥川さん

有り難う。車輪梅と言う名前を知ってググって見た。納得で〜す。徳島鳴門の海岸で撮ったものだし、梅の花に似てるとも思ってた。
今朝も蝉は鳴いてるけどもう力強さがないにゃ〜。今年の夏は行ってしまうんだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード