天井の万華鏡?

天井の万華鏡? ーMOA美術館

MOA ceuling blog_DSC2283


英語とドイツ語

NHKのラジオビジネス英語とラジオドイツ語の講座がお盆の一週間は復習編でほぼお休み状態だったので、この間にオイラは5月に出来なかった分を一気に挽回しようと頑張った。5月はドイツから4人家族が来て丸一ヶ月間滞在してたので勉強は諦めて皆と楽しむ事に専念した。だからほぼ1ヶ月間分両方ともサボってしまったのだ。

結果からいうと英語は全て挽回終了。ドイツ語は応用編は諦めて基礎編に集中し6回分だけ残ったことになる。後6回分と言うところで昨日からまた新しい講座が始まった。そういう中でこの6回分を挽回して行くのはキツいけど時間はかかっても全て挽回するつもりである。

ドイツ語は基礎編と言ってもオイラには納得するまで結構時間がかかる。細かいきめごとのあるドイツ語の文法とその練習問題は分かるのだが、これを会話で正確にこなすってかなり大変そうだ。長い単語が多いドイツ語の発音は決まり事が分かっててもかなり難しい。便利な短い決まり文句の日常会話だけはホットする。ドイツの地名や建物にまつわる話は日本語で楽しんでいる。

こんな状態だけど、それでも続いてる。気がついたのは耳で聞き覚えがあったり自分が話した文句って憶えてて簡単ってこと。だからこれからドイツでは英語は使わずにほんの少しでもドイツ語を使おう、文法正しく話す事は大変だけど、間違った後で文法的気づきがあるって方がいいと思った。これは収穫かニャ?






コメント

No title

間が空くと、面倒になったりして『や~めた!』になる人が
けっこう多いけど、G.は凄い!尊敬∞。
次の世で生まれるならG.の娘になっちゃおう(笑)

No title

英語とドイツ語の勉強
続けられてるのが すごいですe-446
学生の頃 英語の先生がよく
継続は力なり!と言われてましたが
これがなかなか難しいんですよね(^^ゞ

写真は 美術館の天井ですか?
(〃゚∇゚〃)綺麗~e-420
ずーっと見上げてたくなりますが
首が痛くなっちゃうだろうな(笑)

進歩!

こんばんは。
進歩、歳は関係ないですね!
続けているところが素晴らしい!
昨夜、報道ステーションで桂歌丸師匠のインタヴューを松岡修造さんがしてました。思わず見入ってしまいましたが、人生に落ちをつけるのは目を瞑る時って最後に仰ってましたが、格好いい生き方ですね。
見習いたい姿勢です。

りょうこさん

ドイツ語を基礎から学ぶのは大変だけど、自分なりの第一段階のゴールを目指してる。それにボケ防止の脳トレにもなるしね。
ははは、次の世にはね。

みけさん

正に継続こそ力なりだニャ〜。小さくても何かが常にトリガーになるから継続出来るわけだけど、それがやがて
習慣化して行くんだよね。
今の模様が刻々と変化するから見飽きない。そう、その下で横になれれば良いけどね。

yokoblueplanetさん

オイラも世間でいわれるほど年とは関係ない様な気がする。むしろただのエクスキューズじゃないかとかね。
確かに視力や体力が衰えてるのは影響するけどね。
落ちを付けるね、、落語家さんらしい言い方だね。歌丸さんは痩せておられるけどポジティブで気力が素晴らしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード