夏の花

夏の花 ー夾竹桃、百日紅

semmer flowers blog_DSC2330


アメリカ

オイラは今までアメリカの自由と緩やさと言うか縛られない雰囲気が好きで50回を越える旅をして来た。数々の苦難や戦いを乗り越えて自由と平等を勝ち取って来た歴史にも敬意を払って来た。だがアメリカを知れば知るほど内面には今だ沢山の問題がくすぶっていることも同時に知った。

パロディーを地でいく様なアメリカのトランプ大統領の言動を見てると正に悩めるアメリカが浮き彫りになってくる。今までは共和党の大統領になろうが民主党の大統領になろうが少なくとも表面は常識的には美しく、違いはあっても穏健化し、デコレーションしてカバーして来たものが、一気にそのマスキングを取り去り地金を表に出してたかのようにだ。

以前、オイラは英国人の精神分析医に英語を教えてもらった時期がある。彼は自分のルーツはロシア系ユダヤ人だと言ってた。トランプ大統領は先祖はドイツ南西部の小さな村カルシュタットの出身らしいがアメリカに渡ったのは1885年。でも、人相骨格からするとロシア系も混じっていそう。カルシュタットは州は違うが富裕ロシアの人達も愛するローマ時代からの温泉保養地バーデンバーデンの近くだしね。

毎日本当にこの大統領はマスコミを賑わすに事欠かない。本人もツイーットして楽しんでるかのよう。今はKKKなど白人至上主義者・人種差別問題で大騒ぎ。ちょっと時間稼ぎしてる北朝鮮問題では派手なパフォーマンスで摩擦を煽ってみたりもう勇み足だらけ。でも一夜開ければ涼しい顔?

どちらもピンクラインを超えてしまった今、レッドラインを超えそうな気配もあるが、一人の命の大切さを忘れないでほしいものだ。





コメント

こんにちは(^^)/
すごい綺麗ですね(^^)d
また遊びにきますね(^o^)

No title

恥ずかしい限り。しかし、いかに緩~~いアメリカ人でも
そろそろ何かの動きを始める頃。
彼は生きるということに、何の興味もないようで、恐ろしい。
安倍と同じで国民の為になどいう意識はゼロじゃないかとさえ感じてしまうわ。

ロシアのエリツィン大統領に。。。

こんばんは。
彼の最初の印象はあの問題有りだったエリツィン大統領。言動だけでなく、顔の造作も似てる。
TVの世界で好き勝手なことを言っているのは結構だけれど、政治の世界で、それも世界に影響大のアメリカの大統領として前後を考えない発言の数々はいただけないですね。
右派も左派も、人種偏見|差別に関しては無いわけで、今、大統領がしていることは偏見と差別、双方の憎しみを煽って楽しんでいるだけにしか見えない。最悪のリーダーでしょう。
アフリカ系アメリカ人を動物のように捕まえて、ピックアップに縛り付けて引っ張って殺してしまう白人:アメリカの友人たちが、小さな町を通過する時は注意しろ、といつも言うのはそういうことなんですね。人を人として見ないほどの偏見と憎悪が渦巻いている場所がある。
それも根深く、未だに進化論を否定するのと同じレヴェルです。
普通の女性が、もし息子が東洋人と結婚したら、また金髪碧眼の子供が減ってしまう、と言ってます。
オバマ大統領が進めた和の政策をことごとく破壊しているのもその一つの表れ。
これからどれだけの教育をして行けば、人種差別をなくすことができるのか〜第二次世界大戦の過ちを犯さないために、古典的教育を排除してきたと云うドイツでさえ、ネオ・ナツィ、スキン・ヘッドが台頭していて、ベルリンに来たら殺されるかも知れないよ、などと平気で云うドイツの若者もいる今、前にも増して、これからの世界の将来を考え是正して行かないとまた取り返しのつかないことになってしまいますね。

No title

久々にコメントさせてもらいます。
「パロディーを地でいく・・・」ですか。
なるほどなるほどと反応しました。
なんか「よっつ、大統領!」と言われたいだけの役者かいなと思いますね。
もっともこっちにもすぐに自分で「アベ政権」という方もいますがねぇ。

和尚さん

おはよう〜。CHIBIです。
有り難う。夾竹桃、百日紅、松のそろい踏みだったけど
なかなか1枚に収まらなくてね、、。

りょうこさん

そうだニャ〜。アメリカファーストと言うよりもトランプファースト。今朝はバノン氏解任の話が入って来た。帳尻合わせも大変。

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
おいらもエリツインさんにそっくりだと思ってた。
真実、発展的融合、進歩をもてあそんじゃいけない。政治はショーや金儲けではない。それは一人一人の命を尊重する重大な責任が伴うものだってことに何処まで敏感かと言う事でもあるね。一歩一歩前進して行く遅々たる歩みを大切にしなきゃ。いろいろあってもオイラはアメリカ国民の良心を信じている。

kazebyuさん

ははは、表現スタイルはちょがうけど、良く似てる、、馬が合うのかもね。こちらは饒舌で長々と関係ない事まで話して丸め込むタイプだけど、やはり心は怖〜い方。
ここんところで大分地金が出ちゃったけど。

No title

日本国内にも「フェンスの向こうのアメリカ」が沢山あります。

senri32 さん

まだまだ沢山あるね〜。沖縄はその典型?日本はアメリカの核の傘の下?世界が平和になり日本に返還されて平和利用されるのは何時の事か、、、
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード