黒部宇奈月駅付近の風景

黒部宇奈月温泉駅付近の風景

Kurobu blog_DSC2278


日常の風景

最近は何の変哲もないような風景を写真に撮る事が多く、それをしみじみと見る事も多い。以前は見てくれと言わんばかりのこれでもかって写真を撮りたくて、そういうのが狙い通りに取れると得意満面で満足感100%だったのに、、。それで賞をもらったりすると急に偉くなったような気もしていた。

同じく、記念写真をじっくり見る事も多く、良い記念写真を撮ってもらいたいなと思う事もある。夜中に起きてトイレから戻ってから布団の中で、オイラの今まで撮ってもらったのも含めて70数年間生きて来ての記念写真の傑作って何だろうと考えたりする。(かといってオイラ自身の葬儀用遺影などではない。オイラは葬儀とか戒名とか墓とかには疑問もあるしね)。

何度見ても飽きない古くならない価値が増してくるような決定的な写真。何気ない日常の写真でも記念写真でも、他人が何と言おうと、オイラ自身が自己満足出来る究極の写真。そんな写真に囲まれていてしみじみと眺められるような写真、1枚でも5枚でも10枚でもあったら何だろうと時々思いを巡らす。そう言う物をしっかり残そうかとも思う。

そう言う物のためにこれからもやはり写真は撮り続けようかニャ〜。自己満足だけのためにね。それで十分だ。





コメント

残すもの

こんにちは。
どんな写真を撮るかを、話題にしたことがあります:
例えば南太平洋へ行って、澄んだ海、浜辺の砂、横に突き出す🌴、そして夕日が全部入った写真を撮りたいという若者。でも写真って、自分が感動したものを記録するのが本質じゃない?!と云う見解が出たり、色々です。
観光地へ行くと、確認写真を撮る人が多い?
何でもない場所を訪問して、、、と云う写真は少数派でしょうか?
何を残すかは、なかなか難しいですね。

yokoblueplanetさん

プロの報道カメラマンだったら、自ずと目的がはっきりする。でも、自分が一番好きな決定的瞬間とは必ずしも一致しない。例えば1枚の薔薇の写真で誰が見ても感銘を受ける物でも、好きでも自分が一番好きとは言えないかも。自分自身が一番好きな記念写真は有名人でもないと他人にはほぼ価値がない。家族だけと共有出来る、特定の誰かとだけがシェア出来るのもあるけど、自分にだけ価値がある物もある。時間とともに価値が生まれる物もあり永遠絶対的な物はないけどね。生きてる間に自分が好きだった物に自分が出るように分かり易くを残すのがいい。

自己満足

私が他の方へのブログにお邪魔して興味があるのは
その方の日常の風景です。
その地方地方でどんな暮らしをしているのか?を知りたいです。「自己満足」良い言葉です!私も自己満足のブログですから。

No title

絵や写真は自分が満足すればそれでよい気がしますが
私みたいに初心者の場合不満足ばかりで(笑

しかもまだどんな物が写したいとかも未知の世界
CHIBIさんみたいに早くなりたいです♪

tugumi365さん

同じようにオイラはのど自慢が大好き。各地の日常生活が少しでも分かる様な気がしてね。素人さんだからの良さや魅力が満載。この中から素晴らしい歌手も生まれるんだけどその原点のようなものが見えて楽しい。
究極は誰も自己との戦いで自己満足を求めてる様な気がする。

Catさん

誰もが不満足ばかりだと思うけど、その中でもこれはと言うのを極力絞って選びたいね。
オイラは若い頃は報道と人の写真を撮る事が多かった。その後しばらく休んで再開時は薔薇ばかり、、海外とかいろいろ経て現在に至る、、かニャ?
クリエイテュブでアクティブで常識にとらわれないCatさんはきっと良いものが残せるよ。

No title

ふと見上げた空とかに
その時の自分が一気にプレイバックしたり
愛おしく思える瞬間があったり…とか
そんな何気ない中の写真
いいなぁと思いますe-420

でも そんな写真
今まであんまりなかったなぁ…(^^ゞ

今日 CHIBIさんの記事読んだら
これからの写真の撮り方が
変ってきそうですe-446

みけさん

好きな事は思いっきり楽しんだ方が良い。1枚の写真が雄弁にいろんな事を語りかけてくれる。時、場所、状況や人間関係も含めてね。結構憶えてるもんだよね。人から高い評価をしてもらうと言うよりも、自分自身と向き合えるもの、他の何かに変えがたい価値のあるもの、、。自分自身の宝物のようにね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード