金の茶釜 ーMOA美術館

金の茶釜

Gold blog_DSC2287


夏・8月

8月に入って5日が最初の土曜日だった。台風5号の影響か何時ものように暑いがあまりすっきりしない日が続いてて湿度がやけに高い。昨日も湿度77〜88%とかって言っていた?オイラが苦手とするヤツだけどこれには文句も言えず抵抗も出来ず、オイラの方がそれにあわせるしかない。

そんな夏の日の土曜日だけど、昨日は花火が始まり近所のお寺の境内では夏祭りも開催された。オイラも団扇を持って近くの広場から30分ほど花火見物をした。最近の花火は色も豊富で華やか、形や花火の広がり方も画一的でなくバラエティーに豊か、しかも2段変化するのもある。

オイラは小さな火の玉が一段と空高く一直線に舞い上がり、パッと開いた時に一際大きな丸い形を作りその後にそれが柳のように下りて来て最後に星がピカピカと光るのが好きだ。ずっと前からある花火だけど、それを見ると花火を見たって言う実感と満足感があって、昨日もそれが幾つか見れてハッピーだった。

昨日はスイカや山梨の葡萄ピオーネが包まれたピオーネ大福を食べた。今年はスモモが不作らしくて、好物の太陽や貴陽と言う種を未だ食べていない。これらは八百屋さんに入るには入るが、なかなか入らず数量も少ないらしい。昔だとこれに黄色い真桑ウリってところだけど、最近はこれはメロンに押されてあまり姿を見る事はない。でも、探してみたい。





コメント

No title

夏を満喫ですね(笑

暑い夏も今が真っ盛り、暑いといいながらも楽しい事や
暑いから美味しく感じる飲み物や食べ物、夏を楽しまなければね♪

湿度が。。。

おはようございます。
昨日の記事は思い出がたくさん綴られていて、CHIBIさん、どうしちゃったのですか?ってちょっと心配になりましたが、今日はいつもの調子ですね?!
湿度の高さはもう脳みそが錆びる感覚で、一番きついです!
日本の伝統的な瓜類がどんどん市場から消えていくのがとても残念です。爽やかな甘さで体にも良さそうなんですが、どうしても派手目の洋種に移行してしまうのでしょうね、イメージから。

No title

火を炊くと尻尾が出てきて、手足が出てきて・・・セルフ狸鍋の出来上がり

Catさん

いまだからこそ楽しめる事に焦点を当てて出来るだけ快適にね。苺大福じゃなくてピオーネ大福、美味しかったよ。そうだ、かき氷を忘れてた。

yokoblueplanetさん

夏は急に海に行きたくなる事があってね〜。でも今は何処も混んでるんだろうニャ〜。海水浴場じゃない海で泳ぐのがいいけど一人でいく元気もないしにゃ〜。
真桑瓜は懐かしい。甘くて、真ん中の種の部分も特に甘くてね、、でも、昔何もなかった頃に食べてるから。今はもっと甘いメロンに座を奪われてる。

miss.keyさん

ははは、途中まで何処かで読んだ童話だニャ〜と思ってたけど後半はブラックユーモア、、。狸君は見たくない光景だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード