1500年代の頃のヨーロッパ地図 ーアルチンボルト展より

1500年代の頃のヨーロッパ地図 ーアルチンボルト展より

map 1500s blog_DSC2301


2017年8月1日(火)

今日から8月である。どうやらここ1週間ほどは台風5号の影響もあるのか戻り梅雨のような天気が続くらしい。8月初旬と言えば夏真っ盛りで猛暑の頃、夏休みもあったりで家族で海や山に旅行に里帰に、、とかで楽しい賑わいの多い時期だ。今年の8月初旬は台風5号の進路次第で予報が大きく変わる事もありそうだけど、雨&曇りがちで猛暑どころか夏日でもない日も多そうだけどね。

今年のオイラは特に何も予定がない。まったりと過ごすつもりである。ちなみにここ10年ほどこの8月1日に何をしてたかエクセルデーターを拾ってみたらやはりドイツに行ってた事が多い。ミュンヘンにいたし、シュツットゥガルトにも何回かいた。やはり真夏とは言えドイツは日本に比べ涼しいし湿度も低いしこの時期は特にビールが美味しい。

山梨にいたとか、美術館にいたとかって日もある。後は家でのんびりとか。昨年はテニスで右肩を痛めて間もなく、鍼灸接骨院にいたようだ。家でのんびりよりも何処かで何かをしてたって日が多いようだけど、今年は特に何も予定がない。せいぜい美味しい物でも買って、美味しいウイスキーか珈琲豆でも買って家で楽しもう。








コメント

 昨夜も 暑かった、

 暑いですね、 

 うるさい 蝉の声で 暑さが 倍増です、 

 時々 玄関前で 息絶えそうな蝉が 
 必死で鳴いています、 
 
 仕方なく そばに行くと 飛んで行きます、 
 娘が うるさいから 追い払えと 言うのです、
 優しいのでしょうか? 
 台風 しばらくは ↘ ↖ でしょうね、 

 いつもありがとうございます、 たか 

たかさん

一年に何度か近くでミンミンと大きくなくヤツはいる。ノイズかBGMののように遠くで鳴き続けるのもいる。かと思うとベランダで腹を見せて息絶え絶えのもいる。そのくせ、近寄るとひっくり返って逃げ出すのも。暑い日の夕方にケンケンと静まりを破るかのように急に鳴くのもいる。オイラは夏はセミとともに何十年も生きて来たような、、。
最近変な台風も多いね。困った物だ。

No title

私も たいてい予定がない事が多いです(^^ゞ

ご贔屓チームの
サッカー観戦に行ったり
映画に行ったりとか
細々と楽しんでますe-446

CHIBIさんが書かれてるように
美味しいものやお気に入りのものを
家で ゆっくり楽しむというのも
ちょっと贅沢な時間で
いいなぁと思いました(*^-^*)i-260

ヨーロッパも暑そうです!

こんばんは。
特に何もしない夏も悪くないですが、今年も去年並に暑い日が多そうで戦々恐々としてます。ヨーロッパも暑そうですね。
去年は9月になってから日本に戻ったのですが、猛暑でした!
これからどうなるのか、健康管理が難しくなりますね。

みけさん

最近はどこに行っても混んでるし、歩く人達も忙しそうに先を急いでて、男女とわずぶつかっても知らん顔で通り過ぎる。譲ったり詫びたり人を思いやる心が薄くなってるね。
街に出歩かなくても十分に楽しめる便利な時代だし、美味しい物を食べながらTVで好きなチームのサッカー観戦などいいニャ〜。

yokoblueplanetさん

何処も異常気象は続いているのにパリ協定離脱なんて国もある。しかも毎日目を覆い、耳を疑いたくなるような言動。そういう人を選ぶ国民が沢山いるってことかニャ〜。
ここんところ少し涼しくて昨日はエアコンなしで熟睡、今朝も涼しい。この間に鋭気を養わなきゃね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード