宇奈月温泉上流のダム

宇奈月温泉上流の小ダム

dam unazuki blog_DSC2267


英語とドイツ語

ドイツ語の勉強を始めてほぼ4ヶ月が過ぎようとしてる。「毎日ドイツ語」のテキストを納得いくように1日分終わらせるには随分頭も使うし時間もかかるのが現状である。短い文章を読み、単語、文法とその練習問題、発音、関連の便利な日常表現を勉強し、トピックは未だ全くついて行けないから日本語で読んでいる。

思えば20年ぶりにテニスを再開したのはほぼ3年前だが今は何とか怪我もなく十分に楽しめている。やはり継続は力なりである。ドイツ語は大学時代に第二外国語として勉強してから約半世紀ぶりのことである。短い会話文とか単語はドイツで耳で憶えた物は頭に残ってるがそれ以外は真っ白なんだニャ〜。

兎に角、細かな決めごとのあるドイツ語文法を憶え会話の中で瞬時に使いこなすなど夢の夢のよう。だから例えば名詞の性別などは1人称1格の冠詞、不定冠詞付きで憶えた方が良さそうである。それだけでなく人称、格で変化する物は他にも沢山ある。読み書き、聴き取り、自由に話せるのは相当先の事だろう。

英語は今もビジネス英語はやってる。長年に渡りいろんな事が頭に蓄積されてるし耳も慣れてるから、テキスト無しで一度のリスニングで内容がほぼ分かる。後で細部を確認のためにテキストを開く程度なんだけど、ドイツ語に取組むのは現状では随分骨が折れる。でも、頭の運動と思ってしつこく続けると決めたから頑張ろう。







コメント

No title

耳で覚えたものと、若い頃覚えたものは何時までも覚えてるみたい。私もフランス語は、もう諦めようと思ってるの。
時間不足といえば聞こえはいいけど(笑)
ぜひ頑張ってね!私は諦める・・・・・

りょうこさん

耳で憶えた単語やセンテンスは、後でへ〜スペルってこうなんだなんてね。オイラはボケ防止と何処まで出来るかって気持からかニャ。先はながくないけど、1日の時間はたっぷりある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード