紫陽花の紅

紫陽花の紅

hydrangea blog_DSC2131


ゴキブリ

滅多にない事だけど昨日我家で今年初めてのゴキブリを見た。黒光りした大きめのヤツ!ゴキブリって空を飛ぶんだニャ〜。壁に止まったところで殺虫剤をシュ〜。ゴキブリは床に落ちたが逃げ惑う。オイラは新聞を丸めて素早く一撃必殺とばかりゴキブリをめがけて振り下ろした。

失敗。野球で言えばファウルくらいで、打撃はあったと思うがゴキブリは命からがら棚の裏に逃げ込む。そこに殺虫剤を吹き込む。ゴキブリはじっとして動かない。あ〜あ、と諦めてしばらくしたら、静かになった部屋にカサコソと音がする。「あっ!ヤツが出て来たニャ。」と角の方に目を凝らしたらヤツが麻痺した様子でウロウロしてる。ここでやっとしとめることが出来た。

考えてみたらゴキブリも可哀想なヤツだ。人間に本能的に何故もこう嫌われるのか。詳しい事は分からないが病気を運ぶ媒体になるからか。見た目が怖いから人間が本能的に身を守るために攻撃するのか。何しろゴキブリに生まれた物は可哀想だなとも思った。考えを伸ばして行くと、同じように人間に嫌われる物は沢山いると思った。

生き物の一つである人間も本能的に身を守るために怖い物、時に攻撃を仕掛ける。その怖い物は同じく我が身や種を守る為に生まれながらの能力+獲得した能力で身を守りながら日々逞しく生きる力をつけて行く。世界の出来事や社会や事件の根っこを見ると当てはまる事もありそう。さらにじっくり考えてみようとも思った。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

今日は格別深いですね。。。

こんばんは。
ゴキブリから哲学へ:この問題を突き詰めると、ヒトの地球上での活動内容が変わってきますね!

yokoblueplanetさん

日々起きてる現象も根っこはどうなのか、、。生きるってことは一見筋が通ってるように見えて、矛盾に満ちている。ゴキブリもオイラが見える領域に入らなければ。オイラもゴキブリが出る環境にいなければ、、。攻撃には攻撃?、話し合い?調和って?宇宙的なテーマだニャ。

No title

ホントなぜゴキブリは嫌われるんでしょうね?
私も嫌いですが…(笑

多分台所の食べ物がある所にいるから嫌なのでしょうか?
小さな虫が生きていける環境は良いことで
虫も住めない環境はムシできませんよ…なんちゃって^^;

Catさん

ピンポーーン!本当。虫も住めない環境はムシ出来ない。青虫が食ってるキャベツはいいキャベツ!
以前、ファーブル博物記(昆虫記じゃない方)を読んだけど、見た目とか先入観と人伝えとか人間が作った環境で悪者にされてる生き物も多いんだって。本当は有益な生き物でもね。人間って結構勝手だしね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード