日本海に流れる黒部川 ー雨の宇奈月温泉より

日本海に流れる黒部川 ー雨の宇奈月温泉より

Kurobe River blog_DSC2263


嵐と猛暑の同居

毎日猛暑の日が続いている。こうも暑いと歳のせいか行動力がかなり減衰する。ラジオからのニュースによると宮古島などは6月からリピーターの観光客がドット押し寄せて夏休み前だと言うのに島は大変賑わってるとか。これで夏休みに入ればさらに若い人がどんどん押し寄せて島には大変な活気が、、、と言う事だった。

オイラは日曜日にジムでバレーストレッチと筋トレなどしたんだけど、帰りは太陽燦々の中徒歩で15分ほどの道を歩いて帰って来た。帰ってすぐに水シャワーで体を冷やしたり頭を洗ったりしてさっぱりしたが、何とも異常な暑さだった。

で、昨日は一日のんびりする事にした。車を駐車場に止め、デパ地下で好きな食材を何点かまとめ買いして来たが、料理が面倒なので、昼はカップヌードルにお湯を注ぎ、冷蔵庫に残ってる物を色々取り揃えるだけでランチにした。食後にカルピスソーダを自分で作りそれを飲んだ。実に簡単なランチだが久しぶりに食べたカップヌードルは美味しかった。

TV報道を見ていたらあちこちでゲリラ的に大雨や竜巻注意報が出てるようだった。かと思うと37℃なんて猛暑のところも多い。東京も35℃で急にパラパラッと短く雨が降る時もある。もう12日間も暑い日が続いてると言うが豪雨で被害甚大な地域もある。梅雨明け宣言は出来ないが猛暑の夏が既に始まっている。






コメント

降られませんでしたか?!

こんばんは。
なんとも凄まじい暑さとゲリラ豪雨が続いていますね。
それも日本だけではなく、世界中で。
この先の夏が思いやられます。。。
火を使う料理は、早朝、まだ涼しい時に仕上げることが多くなりました!

No title

本当に暑い毎日ですね^^:

カップヌードルもたまに食べたくなります
暑い日でもつるんとしたものが美味しく感じますね♪

yokoblueplanetさん

昨晩は暑い中友人のお通夜で幡ヶ谷まで出かけたけど、その2時間位前は猛烈な雷と雨で電車も止まったりでどうなる事かと思った。天気は本当に不安定で参る。夏本番はもっと暑くなるらしいね。気をつけようニャ〜。

Catさん

昨日の天気も不安定で、昼過ぎは雷と大雨でそれが過ぎたら猛暑の舞い戻り。
カップヌードルが超簡単だけど、結構カロリーも塩分も高いから付け合わせで食べる物の調整に気をつける。
夏は素麵に蕎麦、つけ汁ラーメンでつるんつるん。

No title

宇奈月温泉からの写真。
宇奈月温泉には 一度行った事があるので
懐かしかったですi-80

ようやく梅雨明けが出ましたね。
でも CHIBIさんも書かれてるように
気持ち的にはもう夏状態でしたので
これで ようやくスッキリした感じです(笑)

お天気が 年々激しくなるので
怖いですi-201
出かけてても 黒い雲が近づくと
ドキドキしてしまいます(^^ゞ

みけさん

この写真は山を少し登った大きな観音様のある場所から撮ったもの。天気がよければ日本海のおきに能登半島もみえるんだけど、、。
そうだよね〜、ようやくすっきりした気持。
それにしても昨日の午後の稲妻と雷と雨の激しさにはビックリだった。怖い事が多いよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード