堂々とした花菖蒲

堂々とした花菖蒲

iris blog_DSC2204


病気お見舞い

中学時代の同級生が入院してると言う話を聞いたのでお見舞いに新宿の病院まで行って来た。奥さまによると以前に軽い脳梗塞もしてるし、腎臓が悪い時もあってそれも以前に入院して治療をすませ普段と変わらない生活をしてたという。何時もあんなに楽しみにしてる同級会に今回は出席しなかったので理由を聞いてるうちに分かった。

体もかなり頑丈な方で警視庁に定年まで長年勤め2年前に勲章をもらい奥さまと一緒に皇居に招かれた事を随分喜んでいたのにと思うと想像もつかない事だったが、突然の病気は首周辺の悪性リンパ腫の診断だったという。入院してもう3ヶ月近くになり、次の病院に引っ越さなきゃいけない状態だと言う。

オイラが見舞いに行ったら、寝ていて言葉は喋れない状態だがオイラの顔が分かったらしくて少し顔をくしゃくしゃにして目から涙がにじみ出てた。彼の顔を見ながら奥様と話をしてる時はさほど変わった状態でもなく顔色も艶もいいしそんなに普段と変わらないようにも見えるのに、、悔しいだろうニャ〜。

帰ろうかとしたら奥様が病院の1Fの喫茶店でお茶でもと言って下さって一緒にコーヒーを頂いた。今までの彼との暮らし、病気、子供たちとの関係の話やら色々伺った。とてもつらそうだったが積もる話を色々話されて少しは気分が楽になったように見受けられた。病気は怖い。70歳代も半ばになると悲しい話も大くなるニャ〜。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

クビ周辺の悪性リンパ腫はちょっと・・・。次の病院に引っ越すと言っても、移動そのものが病人には負担かもしれないわよね。
病人さんの、それが喜びの涙であっても胸がつまりそう。
入院も病気より怪我に限る、なんて思ってしまったわ。

No title

私の周りも、(悪性・・・)の話ばかりです。
本人はもちろんですが、看護しておられる方の心労は如何ばかりかと。

聞いてあげるだけで良いのですよね、少し気持ちが楽になる。

残念ですね。。。

こんばんは。
本当に各種ガンが増えていますね:アーユルヴェーダのクリニックのお医者さんもそう仰っていました。
空気も水も生きるにはどうしても吸い込んだり飲んだりしなければならない訳ですが、一旦外へ出てしまえばほぼ管理不可能。食材はある程度管理できますが、それも100%は無理。3.11以降、注意しなければならないことは山ほどある訳で、毎日毎日その緊張を維持することは難しく。。。福島の子供達の甲状腺癌の罹患数が1,000人を超えていると云う隠されていた事実は衝撃です。
年齢とともに体の不具合は多くなる傾向にありますが、最後まで健康体で行ける人もいる。幼なじみが倒れる姿を見るのは辛いです。
ご家族はさらに大変であろうと思いますが、今回はCHIBIさんとお話ができてホッとされたでしょうね。

No title

同級生の方
すごくうれしかったでしょうね(´ω`*)
奥様は それ以上に
うれしくて 心強く思われたかと思います…

私の周りでも
病気の話題が多くなってきました。
みんなが 
いつまでも元気でいられたらいいのですが
こればっかりは…i-202

りょうこさん

本人も家族も本当に辛い話だよね。考えても見なかった事がある日突然のようにやって来る。誰にでも起こりうる事だしこれからも襟を正して清く慎ましく生きようってね。とりあえずは怪我しないようにテニスをしなきゃ。

アイハートさん

本当だよね。看護しておられる方も精神的にも肉体的にも参ってしまう。色々考えるしゆっくり眠る事だってままならない。時々気晴らしの時間も何とか見つけてほしいニャ〜。

yokoblueplanetさん

結局日頃の生活の長い間の集積が影響するのかもニャ〜。規則正しく質素に慎ましく生きる事が大切かもしれないけど、個人に力だけではどうにも出来ない事も多いしね。いい環境、いい食材、、、なども出来るだけ多くの人が意識を持って守っていかなきゃ行けない事だよね。

みけさん

奥様もこれから予想される事とかを考えて相当悩まれておられる様子だったけど、出来るだけ一人で閉じこもらないでいろんな相談窓口を活用したり、心を開ける友人ともお会いになったほうがいいよね。
オイラの周辺もここんところ急にこういう話が多くなって来たように思う。順々にとばかりも行かない。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード