青紫の美しい花菖蒲と蕾

青紫の美しい花菖蒲と蕾

iris blue purple blog_DSC2163


雨の水曜日はドイツ語?

渋谷〜新宿は直線で約2、5kmの距離だそうだが、渋谷から新宿の景色が今朝はよく見えない位かすみ雨も降ってるとか。これで二週連続で水曜日は雨。今日もテニスは休みだニャ〜。

昨日は曇り、今週の金曜日から梅雨の晴れ間の暑い日が戻り東京の気温は30度を超えるそうだし、その翌々日の日月は猛暑日になるらしいが、何故か水曜日は雨続き。空に文句を言ってみてもね〜。さて、どうしよう。

最近嬉しいと言えばドイツ語の勉強方法が少しずつコツが分かって来た事かニャ〜。未だドイツ人同士の会話なんて全くのチンプンカンプンだが、文法の知識が少しずつついて来て、会話練習問題が少しは正解出来るようになった事、流暢にはほど遠いが規則通りの発音が出来るようになり、便利な短い日常会話を言えるようになって来た事、語彙力がわずかだが増えて来た事などかニャ〜。

NHKラジオ講座「まいにちドイツ語」を4月から初めて3ヶ月。まだとば口でウロウロだし、時間もかかるし、頭も疲れるけど継続は力なりで出来るだけ楽しく好奇心を持って頑張ろうと思う。時々NHK-TVのドイツ語プログラムも見るが映像が楽しいので気分転換にもなる。とりあえずドイツでは簡単な会話だけドイツ語、他は英語を当面のゴールにしよう。

今までは気持はあっても途中で挫折してたのに、まあ、今回は3ヶ月諦めずによく続いたものだ。次の目標は6ヶ月、それをクリア出来たら次の目標は1年継続、、さて、このチャレンジ、どうなることか。






コメント

No title

花菖蒲 綺麗ですねe-420
目にも心にも
沁み入るよう… (●´ω`●)
梅雨空の下では
尚の事 鮮やかに見えますね。

ラジオでドイツ語を勉強なさってるとか。
すごいですね。

私なんて 年々気力もなくなってきてる気が…i-201
もうずいぶん 昔ですが
NHKの英語講座を聞いてた頃を
思い出しました。
あの時でさえ すぐ挫折してしまいましたが(^^ゞ

No title

語学もやっぱり好きとか興味ある、とかが一番いいですね。わたくしの場合は必要に迫られて、というところですが、、、。

みけさん

花菖蒲もいろんなのがあって楽しめる。梅雨空の丁度この時期に心を潤し豊かにしてくれる良い花達だニャ〜。
ドイツ語は何度か始めようかと思っては腰砕けだったけど、今回は珍しく3ヶ月続いた。習慣化して楽しさが見つかればこれからも続きそう。老化をくらせるための筋トレのようなものかもね。

TORUさん

必要に迫られてやるものほど緊張感があって進歩も速いよね。仕事をしながら勉強出来るって最高。オイラはもう70歳代半ば。ドイツ語も一種のボケ防止レベルだけどチャレンジだニャ〜。今や世界共通語の英語は若い頃から使ってたので助かってる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード