花菖蒲 ーストライブ

花菖蒲 ーストライブ

iris 2 blog_DSC2142


まとまった雨

昨日は久しぶりに朝からまとまった雨が降った。朝のうちは未だ小雨で時々雨が上がったりしてたので9時半からのテニスはどうなるかとやきもきしてたが9時ちょっと前に中止にした。この判断は良かった。丁度テニスが始まる頃にはもうかなり降り始めてた。それからは午後かなり遅い時間まで雨は降り続き結構なまとまった雨となった。

TVのニュースで日照り続きのため干し上がった池の映像や地割れした農地や大きく育たないトウモロコシの映像などを見てたので、この雨は恵みの雨だったんじゃないかと思った。日本人は一日の野菜摂取量、350gに満たないのでもっと野菜を取るようにとも聞いているが、雨不足で野菜の不作やそれによる価格の高騰などがあると困った事になる。地元野菜の豊作のためにも良い雨だった。

オイラはテニスの帰りに事務所の裏で地元の新鮮でおいしい野菜を何時も買って来る。野菜を持ってこられるお爺さんの良い表情や笑顔を見るのも好きだ。このお爺さんの作るものは新鮮でそれぞれの野菜の味をしっかり持ってて柔らかくてとても美味しい。しかも大抵のものは一個もしくは一袋が100円。有り難い。

テニスは出来なかったがたまには雨で一休みも悪くない。




コメント

「ゲリラ豪雨」

おはようございます。
大分前に「ゲリラ豪雨」と云う言葉が使われるようになりましたが、一度だけ日本にいた時に遭遇しました:待ち合わせで、私は屋内にいたのですが、少し遅れてきた友人は足元からスカートの裾までびしょ濡れ。
突然に襲う名前通りの豪雨でしたが、記録破りの熱波と言い、豪雨と言い、発生頻度が高くなってますね。
そして毎年聞かれる「記録破り」の〜枕詞〜
天は地を表す?でしょうか。

No title

久々の雨って感じの降り方でしたね^^

ホント今年は梅雨らしからぬ梅雨だと思っていましたが
来週からは雨続きのようですよ(笑

これで農家も一安心?

yokoblueplanetさん

スーパーコンピュータはゲリラ的な気象の変化には未だ弱いらしい。つまり、データの蓄積が未だ少ない。それは人間が昔ながらの方法で補完してるとか。こういう現象が始まったのはそんなに古くはないし何故なのか?人間の行動の変化はコンピュータが民間に普及して、且つ2001年9・11の事件以降顕在化して来た様な気がする。どちらも何故か知りたいね。

Catさん

そうか〜、来週からは約1ヶ月従来の梅雨らしい天気になるのか、、。それはそれでキツいけど、時々晴れ間も作ってほしいニャ〜。急なまとまった雨も少し続かないと水瓶が満たされないそうだね。それに大雨続きも被害が大きい。程々にお願いしたいけど、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード