紫陽花

紫陽花

hydrangea blog_DSC2234


日本とアメリカ

日本は今とんでもない国になりかけている。国の政治に関してはいろんな考え方や意見はあるだろうからそれはそれで良しとしても、力ずくで嘘を真実、真実を嘘と決めつけて、真実に真摯に向き合おうとしない、相手の言ってる事を難くせつけて聴こうとしない、質問に答えようとしない、果ては実在する真実の文章に対して「怪文書だ」発言まで出る始末。

これが日本の中枢にいる国の指導者達の姿のようである。とうとう内閣と官僚の言い争いも表面化し、恥の上塗りが続き増幅してる。これでは政権支持率も急落する訳だ。先日寄席に行った時もこれがネタになって面白おかしく話されていて、観客は大いに沸いていた。「国はおかしい」と国民の多くが思い始め、それが広がりつつあるようだ。

アメリカも今、異常な国になりかけている。かっては自立した豊かで自由で友好的でおおらかな国と思われていたが、今はアメリカファースト、ゼロサム社会を良しとし、ポスト真実を言う国となり、差別を今まで以上に際立たせ、自由社会との協調に目を背けている。一方、今までの努力が実を結び始め経済は上向きになり、金利も上がり始めている。勿論トランプ氏の政策によるものではない。

日米に見る政治のマフィア化?は時代の逆行であり暗黒社会を連想させる。自由闊達で明るく透明で知恵を出す社会を是非望みたい。







theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

うそを平気で言う総理

>日米に見る政治のマフィア化?は時代の逆行であり暗黒社会を連想させる。自由闊達で明るく透明で知恵を出す社会を是非望みたい。

〇同感です。
 うそを平気で言う総理にはあきれています。
 なお、写真のアジサイ、我が家の庭のアジサイも梅雨に入り、同じく美しくなってきました。
 草々

No title

ご意見大賛成です。阿部政権はもう崩壊しても良いのではないでしょうか。

「気がついてからでは遅い」

こんばんは。
まったく同感!
小出先生に先日メールで「東も西も」民主主義が踏みにじられている昨今の政治情勢について書き送ったのですが、お返事のタイトルが「気がついてからでは遅い」でした。
人口が増えるにつれて人権が踏みにじられるようになるという見解が出ていましたが、そうではないと思うのですよね。どの国も我利我利に自国の利益、中枢の利益/権益だけを考えるようになれば、必然的にそうなりますが、そうではない道があるはずなのです。
しかし、新しい道を見ようとしない、、、心の閉鎖、意識の縮小が問題です。

ささげくんさん

勝つためには嘘も卑怯もないって言う感じだね。シンプルに考えればいい。上手だと思ってる嘘で固めても無理。
久しぶりのまとまった雨だったけど、紫陽花もこの季節、オイラ達を癒してくれる。

エースの城さん

こんな酷い政権は今まで見た事がないような、、、。
そろそろ退場してもいいニャ〜。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
内向きで皆が自分の事だけを考え始めると知恵が閉ざされ良い意味でのシナジー効果がうまれず、新しい道も見つけられないのでは、、。グローバリズムとローカリズム、、難しい事かもしれないけど相手を尊重して上手くミックスしていけないものだろうか、、。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード