鳴門の景色

鳴門の景色 ー南西

a view in Naruto 1blog_DSC1765

鳴門の景色 ー北東

 a view in Naruto2 blog_DSC1749


ラッキョウ

上さんの具合がよくなり、きのうは今年のラッキョウを漬けようという事になった。昨日は何故かオイラは分けも分からず一日中眠くてうだうだしてたんだけど少し手伝う事にした。鳥取のラッキョウを毎年家で漬けているが、手間はかかっても家で漬けるものはやはり美味しい。

ラッキョウというと鳥取と思ってたけど鹿児島や先日旅行で行った徳島鳴門にもラッキョウ畑が沢山あり、出荷準備中だったのか農家の前をサイクリングした時、何処の家からもラッキョウの臭いがプ〜ンとしていた。鳴門は鳴門金時だけでなくラッキョウも主要農産物らしい。

例年、梅干しと生姜も家で漬けるので順々に作業をして行く事になるが、以前は捥いで来た梅を漬けたりしてたけど、今はお店で和歌山の梅や高知の生姜を買って漬けている。梅はいま流行りの甘みなどがついていない酸っぱいまんまの昔ながらの本格的梅干し。生姜はスライスして売ってるものよりやや厚めの大きめのガリ状のものを漬ける。

この他に梅酒も作っていたけど、これは生産量が消費量上回り以前のがまだ随分と残ってる。料理に使ったりして消費してるが未だ数年間分はある。暑い時に氷を入れ炭酸割りすると美味しいがこういうものは一杯で十分かニャ〜。他にカッパのきゅうちゃん漬けも作る。これも良い。







コメント

元気の源

こんばんは。
自家製の数々、どれも体に良さそうなものですね。
梅干しは、変な味付けのない昔ながらのものが一番美味しいですが、最近は漬けていないので残念!
CHIBIさんの元気の源が少し分かったような気分です!

No title

海の景色を見るといつも故郷を思い出して癒されます。
お酒はあまり飲めないのですが梅酒は好きなので手作りの梅酒いいですね~

yokoblueplanetさん

自家製は少し手間がかかるけどこれで1年間楽しめるからね。昔ながらの梅干しを売ってる場所も少なくなったしね。クエン酸は疲れを取ってくれるので良い。

ころこさん

海はいいよね〜。刻々と変化して一日見ていても飽きなかった。心に癒される景色を持ってる人は幸せだと思う。海は人間の故郷だと思う。

No title

ラッキョウ漬けたんですかwww

私も毎年漬けるんですよ今年は9キロ漬けました^^
皮むき処理は面倒ですが美味しいですよね。

夏はラッキョウを食べると食欲がわきます♪

Catさん

そう、毎年ラッキョウは漬けている。
9kgとは凄いね。うちはその1/4くらいかニャ〜。
それにガリやカッパのきゅうちゃん漬けも食欲増進になるね。食べる事は楽しいし大切な事だからね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード