鳴門の渦潮

大潮の日の鳴門の渦潮

Tide crach1 blog

太平洋の潮と瀬戸内海の潮がぶつかり合う

Tide crash2 blog_DSC1873

潮の流れのぶつかり合いで渦潮が出来始める

Tide whirling blog_DSC1878


オンラインチケット

近々、黒部宇奈月温泉までいかなきゃいけないのでネットで北陸新幹線の目的地までの発車時刻表と到着までの所要時間を調べた。朝ゆっくり出てほぼ2時間で到着する事が分かったのでオンラインでチケットを入手しようと思った。

先ず会員登録をするんだけどその後に車両の空き具合をチェックし10%割引チケットが買えそうなのでそれを購入しようと思った。だが、待てよ、、それを購入しプリントアウトすればそれで改札を通過出来る訳ではないのである。クレジットカードで決済し、その後にJR緑の窓口に行きチケット券売機の所定のボタンを押してそこで決済カードをスロットに要れパスワードかなにかを入れ初めてチケットが買えるらしい。しかもそれがかえない窓口もあるとか、、、。

あ〜あ、面倒。それじゃ当日に最寄り駅の窓口でチケットを購入して乗って行くかと思ってしまった。まあ、ついでの用事があってその緑の窓口に寄れるようであればその手続きをしても良いが、、と迷ってしまい一気に手続きを終了させるのをためらってしまった。

所で北陸新幹線はそう混んでいないとの話も聞いたような気もする。券売機で自由席チケットを買った方が良いかもニャ〜。




theme : 自然の写真
genre : 写真

comment

Secret

面倒ですね。。。

こんばんは。
二重三重に手続きがなっているのでしょうか?
日本の鉄道の券売機はお釣りの出し方も含めて凄く優秀だと思いますが、まだウェブサイトがギクシャクする動きのものが多い印象ですね。
北陸新幹線はまだ試していませんが、トンネルが多いようなので、従来の方法でゆっくり行こうかなと思ってます。

No title

鳴門の渦潮はじめて見ました。私のふるさとの瀬戸内海と違って渦巻くとかぶつかるとかへえという感じで驚きです。素敵な写真です。

yokoblueplanetさん

ソフトの対応が手間取ってるようだね。いずれオンライン上で全て出来るようになるらしい。「大人の休日」もテリトリーごとに共通化してないから20%offだったり30%offだったり。
55年前と比べると1/3に時間短縮だね。旅行の仕方の選択肢が増えた。

ころこさん

引力のなせる技で干潮、満潮寺に瀬戸内の海と太平洋に高低差が出来流れ込んだり逆流したりするらしい。渦の巻き方も右巻きとか左巻きに変わるとか。結構激しい。下の孫ちゃんは怖がってた。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード