鞠のような石楠花

鞠のような石楠花

rhododendron blog_DSC1556


チビギャング達の食や言葉

チビギャング達の食の好みが段々と分かって来た。ドイツでは日本語補習学校に行ってるとは言え、ドイツ語ばかりで日本語を滅多に話さなかった彼らが最近は随分日本語で話せるようになった。この3週間ほどでその辺が分かり又変わっってきた。

二人ともこれで日本に来たのは3回目だが来る度に約1ヶ月いる。精神的にも年々成長してるが特に食の好みのや言葉、コミュニケーション能力が変化してる。オイラが時々ドイツ語の勉強をしてると「僕も」と言って日本語のドリルを開いたりする。可愛い。オイラのドイツ語の発音は細かいところをかなり厳しく注意する。参る。

肉は元々好きだが焼き鳥も大好き。魚は刺身、焼き魚、煮魚と全般に好き。タコはまだ食べない。納豆、生卵、肉じゃが、豚汁は大好き。パンは元々好きだがうどん、特に蕎麦は大好き。天麩羅まだ食べない。柿の種、酒のつまみ類は大好き。アップルジュースは二人とも好きだが上は最近牛乳党に変化。果物大好き。何よりも沢山食べるようになった。

チビギャングファミリーだけでいる時は二人ともドイツ語。ドイツ語がほぼ出来ないオイラがパパさんと英語で話してるときは「じ〜じ、今パパと英語で何話してたの?」と上の子は日本語で尋ねて来る。英語と言う事は分かってるが英語はまだ喋れない。下の子は日本語はかなり解るがまだ多くは喋れない。毎日の変化が見ててとても楽しい。



何時も訪問、コメントを頂き有り難う。来週は旅行でブログはしばらくお休み。順調にいけば27日から再開の予定なのでコメントの返事など遅れると思うので宜しくニャ〜。皆様もよい日々を!





コメント

楽しい旅を!

こんばんは。
他言語環境で育つ子供たち、将来が楽しみです!
厳しい先生がドイツ語を見てくれるので、大助かりですね。
楽しい旅になりますように!

yokoblueplanetさん

有り難う。
ドイツ語って英語と似てるようで似ていない。文法も決めごとが多いし語順も発音もね、、。子供のように耳で学ぶと細かいところは別にして自然におおむね正しい発音、文法で話してる。「ただいま」じゃなくて「お帰りなさい」と言って帰って来たりもするけどね。

No title

ちっちゃなドイツ語の先生は容赦しないので
それがよいかも(笑

食の好みも量も増えて次に来る頃は見違えるでしょうね^^

No title

両親が私の前で、ときどき英語で話していたのを思い出しました。

そのとき(コドモに聞かれては困る話をしているんだな)と思ったことも。

英語だとわかったのは、きっとその頃中学生くらいだったんでしょうね。

ちょっぴりなつかしいです。

No title

お邪魔します。ドイツ語での会話ですか、そりゃ難しそうですね、、、大学でやって以来、ずっと使う機会がありません。しかし子供というのは言葉を習得するのが早いものですね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード