語らい ー躑躅が咲く頃

語らい ー躑躅が咲く頃

azalea and friend blog_DSC1617


日本もアメリカも・・・

森友学園、加計学園、安倍首相、昭恵夫人、共謀罪、憲法改正、自衛隊、軍隊、教育勅語、、。日本の何時の時代の話かと思われる位のこの頃である。一方、アメリカはトランプ政権によるロシア疑惑を巡って連日マスコミを賑わせている。トランプ大統領によるコミーFBI長官の突然の解任後、米司法省は昨年の米大統領選にロシアが介入したとされる問題の捜査特別検察官に、元FBI長官のロバート・モラー氏を任命した。

たとえアメリカ大統領であろうとアメリカ司法省も議会もマスコミも「フェアな行動」に忠実であろうとする機能が生きてるようだ。トランプ大統領の出身母体である共和党内といえどもはっきり「NO」と言える自浄力のような風土も残ってるようだ。やや人間不信になり自由アメリカも嫌いになりそうだったがすこし気が休まった。

さて日本はどうか。オイラの頭にはトランプ大統領が誕生した直後に首相がいち早くアメリカに飛びトランプ大統領を訪問しフロリダでゴルフや会食をしたときの映像が鮮明に残ってる。中でもトランプ大統領が安倍首相の手を片手でしっかり握り、もう一方の手で安倍首相の握った手を「よしよし」と軽く叩いてる映像である。一国を代表する首相の何ともみくびられた映像と思われる。

「背広を着た傲慢」の象徴のように見える日本国内での態度と、この「アメリカでの握手の映像」の対比。平凡な一人の人間として、この風景を交互に思い浮かべると不愉快である。あ〜、やだやだ。







コメント

CHIBIさんへ!!

全く合点ですね~☆
正義がまだ残っています。日本は司法が行政に下敷きにされ機能していません。喝

No title

共和党の方が、自民党よりマシと思っているって書いたら
疑問、というよりそれは違うという意見もあった。
世界、世間を見る目の違いの大きさにビックリよ。

tigers147さん

日本の政治は特に退行現象が起きてるようだニャ〜。一国の首相が名指しでこの新聞を熟読せよとは、、、。言う方も言う方なら、言われる方も言われる方。嘆かわしや。

りょうこさん

今の自民党はかなり傲慢になって来てる。民主党も相当腑抜けになって力が結集出来なくてばらんばらん!際限なく危ない方に進んでる。
ネット時代でYes対Noはそれぞれ心地よさを求めて固まってしまい、意見交換とか振り返りがない。

ノーム・チョムスキー教授

こんばんは。
日本の自民党もアメリカの共和党もどっこいどっこいでしょう。いずれも本を読むのが嫌いな代表がいて、歴史認識も立憲主義の理解も危うい。
アメリカの場合はまだ司法の独立が関係者の努力で守られているところが救いで、はっきりと彼らの忠誠は大統領にではなく、合衆国憲法にある、と言って実際に動きますから。
副司法長官のローゼンスタインの今回の電光石火のモラー氏任命は見事でした!
下のリンクはチョムスキー教授をエイミー・グッドマンがインタヴューした際のものです。共和党に関する言及が特に興味深いです。
ぜひご覧になってください。
https://www.democracynow.org/2017/4/26/chomsky_like_obama_trump_is_radically

No title

同意!
やっと加計問題出て来ましたね
ネットではずっと前から出てましたね
北の国とか韓国が余程好きなのか詳しく報道して一体どこの国?ですが、
自分の国の問題は掘り下げが少ないですね。
触れない局もありますし。
ホントにすっかり国をいいように食い物にされて歪められましたね。
お下品な愚か者のおちょぼ口にね。


yokoblueplanetさん

最近の自民党の言動はもはやがて自民党そのものをおとしめるだろうね。代々の共和党の言動も似たりよったり、、それで日米がもちつもたれつ?でもお互いに反対勢力も何故か支持が高まらない。結果何故か何処がやっても同じみたいな風潮がうまれて、、理性や知性、理論に走り人間の感情部分を見きれてないせいかな〜。大衆心理って難しい。

carmencさん

おちょぼ口のあの首相がいて、あのトップレディー。危うくなれば仲間の梯子も外すくらいの問題だらけなんだけど、、それでも自民党はそれを守る構造。
首相のはぐらかし答弁の傲慢さで野党も舐められっぱなし。その上見え見えの癒着ジャーナリズム。このまま何処までいくのかね。いくところまでいくんだろうね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード