ピンクの躑躅と黄色のトサミズキ

躑躅 −3

azalea3 blog_DSC1567

トサミズキ −3

Tosamizuki _DSC1524


ドイツ語 −2

NHKのドイツ語講座を始めてほぼ1ヶ月が過ぎようとしている。何とか一日も休まずにテキストとラジオをもとに付き合って来れた。昔、半世紀も前の学生時代に憶えてた文法も少しずつだが思い出されて来たけど、未だぼんやりして分からないところも多い。

4月の基礎編はドイツ南部が舞台だったから知ってる場所や建物も出て来たりで楽しかったが応用編の文法は?ってところが未だ幾つもあって自分なりにノートに整理を始めた。知ってる単語もいくらかあったのでそれはそれで嬉しい。月〜金まで週5日間結構大変だ。でも何とか1ヶ月頑張れたし脳トレだと思えばフラストレーションもたまらない。

今も英語は実戦ビジネス英語など週5日間はやっている。留守録の時間帯が同じだったし入門編とリスニングも含めると休み無しで毎日だったがリスニング講座が無くなったので今は5日間。入門編はシャドーイング用に使い実践編はアップトゥデートなアメリカのビジネス環境や風土習慣が分かっていい。テキストは見ないで音声で学習し、テキストで確認し、同じ秒数で正しくリーディングを繰り返して終わり。

英語は時間をあまり取らないがドイツ語は大変だ。ネイティブの流暢な発音が凄く速くてチンプンカンプンだ。テキストを見ながらでも発音の基礎は分かってても発音はとても難しい。耳で聞き覚えてる言葉はすらすら出るがそうでないものは大変。来客もあって大変そうだが5月も休まず何とか頑張ろう。







theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ドイツ語の勉強続けているんですか
素晴しいです^^

根気よく繰り返し練習していれば
ドイツに行った時必ず役に立つと思いますから
歌でも覚えるつもりで楽しむのが良いのでしょうね♪

Catさん

何とか先ず1ヶ月は続いた。そう、分からないところはとりあえず飛ばして分かるところをだんだん増やして行こうと思ってね。楽しい事を想像しながらね。
北欧やドイツの人は英語で話せる人が多いけど、たまにドイツ語を話すとうんと喜んでくれるしね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード