赤い躑躅

赤い躑躅 −1

azalea blog_DSC1569

赤い躑躅 −2

azalea2 blog_DSC1565


爽やか天気

目に青葉山ほととぎす初鰹、、、昨日は爽やかな五月晴れのような春の一日だった。実は4月24日なんだけどね。久しぶりにニコンを持ち出して春の花や景色を撮ってみようかと車で2箇所ほど回った。先ず最初はお寺の境内。ボタンが咲いてるかもと思って行ってみたが、庭師が具合でも悪いのかボタン園は見るも無惨な姿で荒れ放題だった。縁取りの低い垣根のように整備されていたドウダン躑躅が伸び放題で、残念!ボタンの姿はほとんど見えなかった。

でも外は綺麗に整備され、黄色い八重の山吹、白いコデマリやオオデマリ、ピンクの石楠花、今日アップの赤い躑躅やピンクの躑躅、著莪、アヤメ、松の新芽などがとても綺麗で目にも鮮やかだった。帰り際、庭を管理してる何時ものお爺さんを偶然見た。相変わらず小さな体の腰を曲げすたすたと足早に元気に歩いておられたが、ボタンの事を聞く間もなかった。

その後、多摩湖に出かけた。空が広くて青くて綺麗。雲がぽかりと浮かんでた。プラタナスの新緑が天に伸びて青空と白い雲をバックにとても爽やか。大きな躑躅の木の濃い橙色の花も満開だ。高台の白いハナミズキが青空と新緑に覆われた低い丘を背景に浮き上がるように綺麗。多摩湖の水の静かなさざ波、至福のひと時を感じられた。

混迷を続けトンネルの出口がはっきり見えない今こそ、人は少しでもいいからこういう環境に触れる余裕を持ち、原点を振り返って見る必要がありそうだと感じた。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

一歩退いて、、、

こんにちは。
めまぐるしく変化する日々に事象に振り回されて、何が一番大切なのかを忘れがちなのが我々ですね。
自然に触れる時間は貴重です、大切なことを忘れないためにも。

yokoblueplanetさん

世界は真実味が薄くなって来てるよね。厳然たる真実はあるにもかかわらず、何は真実で何がフェークか、、ポスト真実のような、、。でも、宇宙や地球や自然はありのままを語る。最近思うんだけど、人間はいつか又大きな間違いを犯すまで我に返らないような危うさを感じている。

No title

色鮮やかなツツジ満開ですね♪

花も旬があるし難しいですよね…
でも青空の中を歩くだけでも
気持のよい季節になりましたよね^^

一歩間違えば。。。

こんばんは。
はい、そう思う時が多々あります。
今の朝鮮半島の状況も、どこかで誰かが一歩/一言間違えば、また殺戮の歴史が繰り返されます。
チリでM7+の地震があったようですね。
ヒトの世界も自然界も非常に危うい所にいます。
慎重なリーダーが必要な時に、見かけが勇ましいヒトが表に出てきています。注意しないといけないですね。

燃えるような赤いツツジ〜矢祭山がこの時期、ヤマツツジで真っ赤になります。

Catさん

本当に鮮やかな赤だった。サモン色の躑躅も綺麗だよね。ピンクに紫に白、石楠花もこれから綺麗。濃い紫や黄色い石楠花もある。それから薔薇と続いて行く。朝日の中でスプリンクラーの水を浴びてキラキラしてる薔薇も綺麗。これから良い季節だね。

yokoblueplanetさん

チリも地震が多いね。自然の地殻変動はいろんな事が連鎖して起きるのかな?人間の世界も心が連鎖して変動が起きる。何かが壊れて何かが生まれて、、、停止してるものはなく常に万物は動いてる。壊す連鎖に蘇生させる連鎖。21世紀の100年はどう動いて行くのか。
ヤマツツジって野性があって綺麗だね。

No title

赤い躑躅が 鮮やかですねe-420
心が 明るくなりました(●´ω`●)

CHIBIさんが 言われてるように
自然の中に身を置くと
心の壁みたいなものがぱーんと
取っ払われて 
世界が広がるような気がしますi-265

みけさん

ひときわ鮮やかな赤だったので思わずパチリ!
元気カラーは気分を高揚させてくれるね。
ちょっとした里山に行くだけでも時間の流れや心の拘りが晴れたり、新たな何かを発見出来てリフレッシュ出来る。基本に戻って健康と自由と平和の尊さを感じる。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード