嘴に橙色い帯のかかってる小鳥

嘴に橙色い帯のかかってる小鳥 ー名は???

kuchbashi -bill blog_DSC1505


火花

NHKTVでの又吉さんの「火花」も8回目を終えた。オイラは毎回HDDに録画して月曜日に見るようにしてる。又吉直樹さんはご存知吉本のお笑い芸人さんだったが、いや、今もそうなのだが、この作品で純文学の芥川賞を受賞し、2016年にNetflixと吉本興業によってネット配信ドラマとして映像化された。今回はNHKで、それの再編集版が放送中なのである。

天才肌で奇抜なアイディアに富み人間味溢れる神谷さんに魅かれる徳永君の関わりがどんどん深まり、お互いに心開き魅かれ合う存在になって行くのだが、昨日も神谷さんがお笑いに対する哲学を徳永君に伝授しようと言う場面があった。この人、自分の思うところを突き進み、人付き合いが悪く、上手な世渡りは苦手と言うより、それに妥協しない人で芸人仲間や業界には評判が悪い。で、突き抜けた芸の鋭さに一目置かれながらもうだつが上がらないまま。

ラジオ、TVに出て活躍し始める徳永君に比べ、いわば師と仰がれる神谷さんは付き合ってた女性にも捨てられ、お新香を肴に安酒を飲み路上で寝、新しい女性の部屋に転がり込む始末、、、とてもペーソスがあって心が傷むシーンである。このオンエアも後2回を残すのみとなった。

今後も続けるらしいお笑い芸人と純文学作家の又吉直樹さんは芥川賞受賞後第1作となる新作小説「劇場」を「新潮」4月号に掲載、文芸誌としては異例の4万部が発行されたという。400字詰め原稿用紙300枚の長編恋愛小説である。この先のご活躍が楽しみである。








theme : 野鳥の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

私も録画をしてみています。
火花を再読しながら。

多才

こんばんは。
映像化されたのですね。
芸人さんたちは、個性の強い人が多いですが、それに伴って、童話作家としてデビューする人がいたり、又吉さんのように純文学で大成する人もいたり、本当に多才・多彩だな〜と感心します。
童話作家として出版している芸人さんの名前は覚えていませんが、絵が衝撃的レヴェルにあって、見事でした!
これからどんな花を咲かせてくれるのか、楽しみな人たちが多いですね。

デジカメ丸さん

何しろ夜11時からの番組だから、、。
読んでから見てまた読むってとこだね。又吉さんのやや物静かな風貌に、あの目の奥に鋭い観察力、感受性、思考するパワーを感じる。

yokoblueplanetさん

やっぱり笑いとかユーモアって言うのはかなり精神的に高度な営みから生まれ出てくるものなのかもしれない。日々の苦難とドロドロのお笑い芸人活動があったからこそ、考え研ぎすまされたある形をなすものが生まれ出て来たのかもね、、、。

No title

<火花>には2種類の共感と、或るなつかしさをかんじています。

ひとつは
人生の中の真っ直ぐな時期 に。
・・・青く初々しい葛藤にも。

もうひとつは、吉祥寺の風景に。
数年前展示のために、トータルでほぼひと月ほど
吉祥寺の昼夜の風景の中に居たことがあったので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デジカメ丸さん

その一つ目、デジカメ丸さんと全く同じで少し驚いている。今やなんか凄く貴重なものとして思い出される。エネルギーの基なのかもしれない。
二つ目、今も時々吉祥寺に行く。学生や若い人達が集まるわけがわかる様な気がする。オイラの若い頃は新宿と高田馬場だった。

鍵コメさん

これがムクドリなんだ。名前は良く聞くけどどれがムクドリか分からないくらい鳥の事が分からない。嘴は先端が地味な色で顔に近い方が橙色。足は黄色っぽい。尻は白い模様がある様、、、。でも、むくむくしてるからムクドリだ〜なんてね。

No title

これは普通のムクドリですね^^
ムクドリにも種類があるし微妙皆に羽の色が違います。

火花は本もTVも見たことが無いですが
きっと面白いんでしょうね?

catさん

このムクドリはある家の庭の木に止まってたんだけど、同じようなのが庭にも何羽も下りていた。
どうも普通じゃないムクドリもいるようだね。
火花、懐かしくもあり何処か悲しくもあるかニャ〜。

No title

見たいです〜
知らなかった
ドラマ殆ど見ないのですがそれは見たいなあ
新聞取ってないと気付かないんですよね

途中から綾部ファンに変遷しますが
初期のピース好きでした
又吉クンの話す太宰のことが面白いなあと思ってたら
あれよあれよと有名作家に…

昔より今頃の芸人はいいですね〜

carmencさん

吉祥寺の街など背景に結構リアルに描かれていてね。共感を持てるシーンがある。結構地道に頑張ってる芸人さんって多いんだね。又吉さんって現実としっかり向き合い冷静に観察してる感じがする。
後2回、NHK総合23時からの45分番組だニャ。佳境に入って来たところ。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード