突然の天然シャワー

突然、雨が、、、

shower blog_DSC1429

明るい日射しの中での雨

rain in the sun1 blog_DSC1431


歩き方

NHK教育テレビで正しい歩き方について整形の女医先生が指導しておられた。この先生、美人の上に歩き方が凄く綺麗だし、筋肉もしっかりついてアスリートって体をしておられる。実際にご自分で歩いてデモをされるんだけどやはりとてもサマになってて美しい。指導を受けられる生徒さんも見る見るうちに綺麗な躍動感のある歩き方に変わって行くのが分かった。

オイラの歩き方ってのはどうなのか振り返ってみたいと思った。オイラは若い時は歩き方はどうだか分からないけど歩くスピードは速くて仲間から早すぎるよと文句を言われた事がよくある。だけど今はその頃と比べればとても遅い。多分遅いだけでなく歩く姿もきっと悪いに違いない。踵で着地して足の指を上下にしっかり動かし地面を掴みそして蹴って歩いてるだろうか?前を見て正しい姿勢で腕を降り体を捻ってリズミカルで躍動感のある歩きをしてるだろうか?

右に比べて弱い左脚の膝を矯正し強化する歩き方にも取組もう。何と言っても毎日の歩きほど大切な事はないのかもしれない。ただ歩数を増やすのではなく、5000ー8000歩を正しくしっかり歩く。10000歩に拘るのはやめて取組むべきはそれだと思った。






コメント

No title

>>ただ歩数を増やすのではなく、5000ー8000歩を正しくしっかり歩く。

これは絶対言えます!!!
歳を重ねるとどうしても筋肉が無くなり前屈みで
膝も曲がっていろんな所に負担がかかってきます^^;

ソレは分っているのに私も気が付けば猫背です(笑

Catさん

そう、Catさんにそう言われると真実味がまして来る。膝を綺麗に伸ばすと歩きもしゃんとするし。チェックポイントを忘れずに腕も振ってリズミカルに歩きたい。成果が分かるようになると俄然やる気も出て来るけど。
頑張ろう。

東京の街角で見ると。。。

こんばんは。
靴の所為なのか、O脚やX脚の所為なのか、それともへん平足の所為なのか、若い人にもまともな歩き方をしていない人が多くなりました。
年を重ねるにつれて、関節にも影響を及ぼすと思うので心配していましたが、歩き方教室なるものがあるのですか。。。
小さな頃に素足で歩くことも脚/足の健全な発達には大切なのかも知れませんね。

yokoblueplanetさん

オイラの子供時代は公園では裸足で雑草で覆われたのグラウンドを走り回ったもの。高校時代だって下駄をよく履いていた。どうも靴の生活の歴史が浅いせいか、足にあったいい靴を若い頃にもっと履いてたら良かったのに、、、。70年以上も生きて来ると骨折やら打撲やらいろいろあって、、とうとう足を労らないといけないと思う様になってね。正しく歩いて矯正する、、なんてね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード