斑入りの木瓜の花

斑入りの木瓜の花

boke blog_DSC1514


ドイツ語

オイラは今年の4月からドイツ語の勉強を始める事にした。といってもNHKのラジオ番組をICレコーダーに録音してテキストを使ってと言う程度なんだけどね。今から半世紀も前、学生時代には第2外国語としてドイツ語を勉強してた時代はあるが、文法はやや得意だったので辞書を片手に少しは本を読むと言う事はしていたが話す事は全くなかった。

いまオイラは毎年、アメリカと同じようにドイツにも行っているが、ドイツでは英語で過ごして来た。でも通じない人や場所も多く、前々からドイツ語は必要だニャ〜と思ってたが、70代から始める事は容易でないだろうと諦めて来た。でも、少し考え直して日常生活で使えるだけでも良いから始めてみようと思った。

ボケ防止の頭の運動と、それが出来ると楽しそうな事などを想像しながら、ある種のゲームとか遊び感覚でやろうと決めたのである。初めて正味5日が過ぎたが、少しは憶えてる部分もあって色々思い出されて面白い。ネイティブの会話など全く分からないところはそのままパス。でも発音と文法のベーシックな決まり事と単語は少し分かるので分かってる部分を確認しながらそれに+オンして行こうと思う。

以前ファーマーズマーケットでドイツのアルバイトの学生にドイツ語で行く?それとも英語で行く?って言われて、オイラは英語か日本語で行こうって応えた事がある。今度はドイツ語で行こうって答えてやろう。間違いだらけでもとりあえず通じれば良いしね。








theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

凄いですねぇ…

ドイツ語ですかwww
CHIBIさんなら現地に行って覚える
という事もできますねぇ^^

Catさん

シュトゥットゥ ビブリオテーク・・これ「図書館」。でも、そこでは英語の本や新聞を探して読んでる始末。生活に必要な挨拶とか食べ物とか交通関係とか毎日使う言葉とかはほんの少しは良いけど、全く今はダメ。
遊び感覚で何処まで出来るかだけどね。

No title

私も、丁度北京五輪のころ、中国語を独学で学習していました。英検でいえば、2級レベルほどにはなったのですが、急に興味を失って、2年で挫折しました。
その頃買った本が書棚に並んでいますが、いまは、手に取ることもありません。
でも教材はあるので、その気になれば、再開してもいいのですが・・・

SWEETHIROさん

オイラはボケ防止で始めるようなものだけど、そのプロセスを楽しみたい。ドイツの二人の小さな孫ちゃんが補修学校で日本語も頑張ってるので、オイラもと思ってね。筋トレ&脳トレでボケ防止!ってところかニャ。

No title

いいですね!
語学をやろうと始めても直ぐ萎えてしまいます。
何度も同じなのでもう諦めの境地と言う感じです。
きっかけとか必要性がないとダメですね。
英語ペラペラ、仏語、伊語をちょっとそこそこになりたかったんだけどなあ…

carmencさん

言葉はコミュニケーションツールだからオイラはそれがいくらかでも楽しめればと思ってね。若い時はジョブとか資格とかかっこ良く使いこなすとか気にするけどね。
仏語、伊語、、これからでもやれば良い。やれば新しい何かが生まれる。卵が先か鶏が先かだよね。結果なんて気にしない。プロセスが大切かニャ?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード