桃の花

桃の花 −1

peach flower1 blog_DSC1439

桃の花 −2

peach flower2 blog_DSC1438


夜桜見物

昨晩は暖かだったし、風も収まってたので夜は外で食事をしようと思ったが上さんは出かけたくないという。それでもオイラはある蕎麦屋さんの蕎麦が食べたくて一人で出かけた。手打ち十割蕎麦とその蕎麦湯を使ったそば焼酎を飲み春野菜の天麩羅と鴨串が食べたかった。相変わらず美味い蕎麦で春野菜のそれぞれの香が最高だった。

暖かい蕎麦焼酎も頂いて外に出たら通りの桜並木の桜が満開。満開の桜がライトアップされ赤い提灯も飾られてもう目を見張るばかりだった。自転車管理のおじさんに「夜桜が綺麗だね〜」って話しかけたら、「そう、今夜が最高!これを見ない手はないよね〜。素晴らしい。」といたく同意してくれた。

通りの両脇に桜が満開に咲き、その隙間から見える空には上弦の6割くらいまで満ちた月が明るくくっきりと黄色い光を放ち、見事な日本の景色だった。美味しい蕎麦と美しい夜桜に心が満たされて凄く幸せな気分で夜道を歩いて帰宅出来た。






コメント

No title

焼酎の蕎麦湯割りって、健康飲料という気がしないでもない。
折角だから、一緒に出掛けたかったでしょう?
こちらは、もう少しかな。

raraさん

蕎麦の香がいいんだよね。手打ちの10割蕎麦は本当に美味しい。蕎麦つゆもだいじだけど。
今日は大きな烏が桜の木の上で花見をしてて飛び立つと振動や羽にあおられて花びらが雪のように散ってた。
美しい夜桜景色を見てもらいたかったけどね。

No title

照明装置の発達していない昔は、
大店の旦那や大尽といえども、
夜桜の風流は味わえなかったのでしょうね。
夜桜は、もちろん、一杯ひっかけてほろ酔いがよろしいようで・・・

SWEETHIROさん

夜桜というとライトアップ+商店などの名前の書かれたピンク色&白が交互に貼られたぼんぼりかニャ〜。
燗酒や焼酎の蕎麦湯割りとこの頃の夜気と夜桜、良いハーモニーだいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード