上下対照 ー木々は間もなく緑に・・

上下対照 ー木々は間もなく緑に・・

reflectino blog_DSC1141


靴の修理

昨日は上さんもオイラもお互い自由飯ランチの日だった。週に2回位そういう日がある。それはそれで上さんは作る手間が省けて気が楽だし、オイラも勝手に食べたいものを食べたりしてそれなりに楽しい時がある。上さんはマックなど行きたくないがオイラは時々行く。昨日もコーヒーMと海老レタスバーガー単品を食べた。帰って来ておはぎ1個と納豆オムレツとサラダ、これが昨日のオイラの変則ランチ(で、食器洗いは何時もオイラの仕事)。

車で桑田 佳祐を聴きながらドライブスルーのマックに行ったのだけど、そこでオイラの靴のソールが一部剥げそうになってるのに気がついた。マックでのランチ後、車をそこに止めたまま、¥100円ショップに行き超速乾接着剤を買って来て修理を始めた。皮とゴムの接着がはたして上手くいくかだけど時間をかけ何とか修復完了。近くの通りを数百メートル歩いてみたけど大丈夫そうだった。何と修理代¥100円で上がり!ヒャッホーである。

この靴、アメリカのアウトドア専門店で買った完全防水の革靴なんだけど靴はボストンにあるダーハム?とかなんとかって名前のメーカーでもう10年も履いている。もうオシャカにすればと言われるが何処も悪くないし履きなれた靴だから何度か修理をしている。ドイツのカーホフってデパートの修理屋さんでも一度片方を修理してもらった。今回は左脚の方を修理した。次に剥がれたら10年来の靴友人ともお別れかもニャ〜。







コメント

No title

履き慣れた靴が一番ですよね^^

でも10年も履ける靴は珍しい(*´∇`*)

Catさん

アウトドア用の靴はこのウオータープルーフのダーハム?のが2個とニューバランスを使い、スニーカーもよく履くけどNBのバックスキンのはまだ一度も修理した事がない。格好よりも脚にフィットして丈夫で軽くて疲れないのが一番だよね。

修理しながら、が良い!

こんばんは。
私も靴は修理しながら長く履きます!
体全体を支える大事な場所を守る履物なので、大切にしないと!
ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yokoblueplanetさん

足は大事だよね〜。足の指の調子が悪いだけでも結局脚にきて腰に来る。腰は背中に繋がり首や肩に影響する。若い時は少々合わなくてもなんとかなる?けどね。今はもう合わないものはきつい。

鍵コメさん

一度ブログで拝見したあの店の事かニャ?近所の小さな靴専門修理屋さんのお爺さんも80歳をとっくに超えて心臓も悪いし廃業。そのお爺さんに作ってもらったのが何処傷んだ時にでもね、、。有り難う。

No title

いい靴は 高い靴って 言った方が いいかな?
 修理が 利くのが 普通かもよ
  登山靴は 普通に ソールが すり減ったら
張替を してもらえるし
 姉から 贈られた サンダルでも
  ソールを 交換や ソールの上の コルク部分も
  割れてきたら 交換できますが
   結構な 値段に なって
    安い サンダルを 履きつぶしたほうが
     安く済むんだけど
贈り物だからね
 コム系の接着剤は 高圧力の方が 接着力が
  増すそうで 木槌で たたいた方が いいみたいです
 

北海道のくまさん

良い靴は高い靴。当たってるね。スニーカーでも履き心地が良くて歩き易くて疲れないのは高い。
登山靴のソールの張り替え、、懐かしく思い出した。革の登山靴を買う前はキャラバンシューズなんてのもあって、ビブラム底だったかニャ〜。
ゴム系の接着は木槌で叩く、、確かに靴屋さんは圧力をかける道具を色々持ってるような。今度自分でも試してみよう。有り難う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード