樹齢600年の欅 −2

樹齢600年の欅 −2

zelkova vlog_DSC1206


メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター

オイラは約半世紀の間、毎日コーヒーを飲まない日はなかったように思う。この前アメリカからの帰りもコーヒー豆を各種1ポンドずつ数種類かって来たがそろそろ底をつきそうだから、又日本で高いコーヒ豆を買わなくてはいけない。コーヒーは美味しいと何時も思う。勿論砂糖は要らないがミルクは少し欲しい。

今まで色んな道具を使って来たが、今ではその都度飲む分だけ豆を挽き主にペーパーフィルターでドリップしたコーヒーを飲む事がほとんどだ。昔持ってたサイフォンはいつの間にか処分してしまってたし、プレス式はまだ持ってるがめったに使う事はない。ペーパーフィルターでドリップが簡単で美味しい。簡便さで言えばで挽いた豆が予めセットされワンアクションでお湯を入れるだけってのもあるが味が今一つだ。

それで、いろんなドリッパーを使って来たがオイラは今メリタのコーヒードリッパー アロマフィルターが最高と言う事で落ち着いている。コーノが良いと言う人も多い。値段はメリタの2倍位?するしペーパー状コットンフィルターもコーノ用は高い。その内試してみよう。同じタイプの1ホールのはハリオやキーコーヒーのを時々使うが、、。そう、カリタの銅製のドリッパー他も持っている。でも、当面はアロマフィルターで決まりかニャ。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secret

ドリップ式

こんばんは。
私も同じくドリップ式です:容器は「陶製」、フィルターはホールフードで見つけた再生紙で作られたもの。
道中も、一式持って歩いてます!
陶製の容器の方が、味がまろやかになるような印象です。。。
この2−3日、(今日は訪問中のメルケル首相まで巻き込んで)オバマ前大統領がトランプ・タワーを盗聴した、メルケル首相と同じ体験をしている、と繰り返していましたが、頼みの綱の Fox News もそんな証拠は無いとTVで明言。イギリスからは苦情がでましたね。
False Newsを拡散しているのは誰でもない、本人:それが大統領!
大変な時代になったものです!
日本では初めて一般市民を巻き込んで、北からのミサイル攻撃に備えて避難訓練が実施されたとニュースになってました。
森本学園、加計学園対策の煙幕かもです〜北からミサイルが飛んできたら、どこに落ちるか分からないので、まず原発事故が起きないように、原発を何とかしないと、と思いますが。。。

やはりメ〇タです

昔から使い慣れたメ〇タが一番楽ですね。
豆を挽き、蒸らした後、お湯を注ぐだけ。
のの字を書けとか小難しい事は要りません。
修行時代(笑)もメ〇タでした。
豆毎に焙煎度合と焙煎後の日数によって味が変化します。
そこいらが、楽しみでもあり、面倒臭い事でもありますが、分不相応に贅沢させてもらっています。

yokoblueplanetさん

焼物に触れさせて通すと波動の関係でもあるんだろうか、、。メリタは色んな種類のドリッパーを持っているけどアロマフィルターは別物だね。美味しい。
トランプ氏が大統領で米国民は恥ずかしくないのかニャ〜。自己変革の可能性は残ってるのだろうか?過去のトランプ流サクセスストーリーの虜になっているのでは、、。日本も同じく恥ずかしい。もうめちゃくちゃ。一強独裁的な政権は自浄作用を失ってるかも。それにしても野党もしゃんとしないし、国民も不感症気味なのかニャ〜。

M.K.さん

焙煎したての豆はすぐ使うと今ひとつコーヒーっぽくないけど、2ー3日置くと落ち着いて美味しい気がする。基本、新鮮な豆はいい。中南米の豆はアメリカで買う事が多いけどキューバの豆はアメリカでは手に入らない。アフリカの豆はドイツで買う事が多いけど、エチオピア旅行からか帰って来た人からもらった豆は特別おいしかった。ドリッパーはアロマフィルターがいいニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード