猪鹿蝶 ー世界蘭展より

猪鹿蝶 ー世界蘭展より

orchid hanafuda blog_DSC1283


開脚胸ピタにトライ

オイラはバレーストレッチをやり始めてから何年にもなるが、お陰さまでまあまあ体は柔らかい方だと思う。この前、テニスの仲間と屈伸の比べっこをしたんだけど、エントリーは年齢は20歳代、40歳代、60歳代と70歳代のオイラ。オイラが一番だった。両足揃えて立って地面に両手の平をぴたりと着けるのは朝飯前。他にも色々出来る。

でも開脚して胸を床にぴたりと着けるのはどうしてもまだ出来ない。両肘とコブシを床につけてそのコブシに額を着けるのは出来るんだけどその後が進まない。この前ジムのトレーナーにその話をしたら、多分その人は55ー56歳の方だと思うけどコツがあると言ってトレーニング方法を教えてくれた。

オイラの他のストレッチも見ながら、「うん、結構柔らかいね。そこまでいってればもう少しだ」と言って日頃の準備体操の仕方や開脚をさらに広げたり、背中の立て方や体の倒し方等を教えてくれた。当面のオイラの小さなチャレンジを始めることにした。

嬉しいのは左膝の痛みを最近感じないのである。多分、意識してやる筋トレ&ストレッチがようやく効き始めて来たのかもしれない。どうやら痛い部分や鍛えたい部分に声をかけて意識して頑張るのがいいのかもしれない。筋肉の不思議な力を信じて開発!当面これで行こう!




theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

ChiBiさん
こんにちは。
いつも興味深く読ませて頂いています。
さて 
私もダンスの先生から開脚を勧められ取り組んでいます。
美しいベターッはなかなか難しいものですよね。
でも開脚ができれば
体軸もさらに充実すると信じて頑張っています。
ChiBiさんも取り組んでいらしゃると思うと何だか嬉しくなりました。

チカさん

オイラは現役男性ダンサーの先生のストレッチだけ受けてダンスはパスだけど体幹、インナーマッスルをと何時も言われてる。
まあ、何処まで出来るかだけど、とりあえずダメ元で頑張ってみようかと思ってね。開脚がもう少し綺麗に出来ればいいけどきついニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード