木影

木陰

house in winter blog_DSC0897


異常で変化の激しい天気

アメリカ北西部の今年の天気は異常で、寒い上に雨が多くて強く降って山の斜面等では木が倒れたりする事が多かったとか。ワシントンパーク一帯の斜面にも住宅が沢山建っている。その周辺の大きな木が何本も倒れて家や庭や外に出してた車を直撃したりしたらしい。停電でオール電化の住宅もほとんどだし夕食の支度も出来なかった日もあって大変だったそうだ。

ここ東京の冬は寒い日もあったけどおおむね暖冬だったんじゃないかと思う。雪はほぼなかったし積もった事もなかった(まだ3月の初旬だからこれから降るケースも過去にあったけど)。富士山もこの冬の積雪量は極端に少なかったと言う話を聞いた。逆にわりと温かなイメージのある西日本ではかなりの雪が降ったし、沖縄も例年になく寒い日があったらしい。長い日本列島として見た場合、天気は少し異常だったのかもしれない。

今日は3月8日の朝は一気に又冬並に寒くなった。昨日は3時過ぎ散歩しようと外に出たら小雨はぱらついていた。大した事もないので傘を持ってそのまま散歩した。10分もたたない内に雨は上がり雲間が広がり陽が射して来て気分が爽快になるような明るい青空が広がった。少し今までより寒いけど何処かで雪が降ってたのかも知れない。

今日は朝からアウトドアでテニスだけどかなり寒そうだ。天気の周期の谷間に入りちょうど寒くなる日がテニスの日となってしまったようだ。早く春らしい穏やかな日々が来てほしいニャ〜。






コメント

No title

ホント昨日今日は寒いですね!

卒業式前後は冬に逆戻りが多く感じますが
テニスの時は多少寒くてもいいのかな?(笑


catさん

太陽が出ると暖かいけど、晴れ間も長続きしない。日が影るとまだまだ寒いね。テニスは最初の15分くらいのウオーミングアップが過ぎると大丈夫。風がなければだけど。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード