人面蘭ってとこ?

人面蘭、、なんちゃって。

jinmenran blog_DSC1254


左膝の故障が快方へ

20年ぶりにテニスを再開して満2年3ヶ月が過ぎた。再開したばかりの頃、コーチから「年に似合わずよく動くし反応もいい。すぐにテニスの感覚を思い出すよ」と言われた。調子に乗って走り回ってたら半年位すぎてから徐々に左膝の少し下の靭帯の付け根あたりと少し上の筋肉に痛みを感じ始めた。

まあ、2ー3日で回復するし、やがて筋力も付きそれは消えると思ってたが改善が見られない。テニス後に2ー3日痛いのは不愉快だし湿布等も必要だ。そして昨年の初夏にテニスで右肩の怪我をし、整骨院に行く始末。根気づよく治療を重ね、先生のアドバイスにより痛い肩を抱えながらもテニスを続けた。で、こちらはお陰さまですっかり良くなった。

でも、左膝は相変わらず、、で、今、整骨院で左膝を治療してもらってる。加えてジムでの筋トレとストレッチに力を入れ始めた。すると左脚が右脚に比べ筋力がかなり弱い事も分かった。それに治療やジムのトレーニングも受身だけじゃいけないと思った。アドバイスをもとに自ら体と相談しながら工夫をし、あちこちの筋トレとストレッチをした。

最近その成果が現れ左膝の調子が良い。先週は水曜日、一日置いて金曜日にテニスをしたがほとんど痛みを感じない。通常、中一日休憩でのテニス後は痛みを強く感じたけどそれがない。今やってる自ら組み立てたトレーニングメニューが効いてるのかも知れない。暫くこれを続けさらに様子を見よう。





コメント

こんにちは

この花は アニメの世界のようですね、 
イギリスのサスペンスドラマで 殺人事件がおきます、
以前 書いたのですが 人が持ってない物が欲しい!
欲張りは いけませんね、

頑張りに 脱帽です、
私は 肺の術後から 特に 肋間神経痛に悩まされて
リハビリ通いで 5年目になります、

どうぞ これからも テニスも 励んで下さい、

いつもありがとうございます、 たか 
今日は 昼前から 雨になりました、 

No title

o~~ 人の顔にしっかりと見えますね
 歩くことが すべての 基本に 思えます

No title

フクシアはどちらも踊り子みたい。蘭はプリミティブアートのようですね。

フクシア、赤がトム、白がハンナ
蘭は茂平もいればシンシンもいる~~~~♪

たかさん

アニメの様でもある。
欲張りは良くない、、だけど人はそれぞれが人の持ってない何かを必ず持っている。それが何か自分の事となると気がつかないよね〜。
5年目なんだ。頑張ってるニャ〜。こちらこそ脱帽。
季節が変わりつつあるのかニャ。天気が変わり易くなり雨が降るたびに少しずつね。

北海道のくまさん

歩く事が基本なんだろうニャ〜。股関節をしっかり使った歩き方を心がけてね。年間400万歩近く歩いてるけど、どうもオイラの歩き方が正しくないような、、。

デジカメ丸さん

踊り子のようなね〜。カラフルな赤と紫と白のふっくらしたスカートをはいた正に踊り子のようなフクシアを知っている。
アフリカやアメリカ大陸やオーストラリアや東南アジアの原住民のアートの顔。
蘭の種類は凄く多いね。フクシアも園芸品種は数千種類あるらしい。それぞれが個性的な顔。

良かったですね

膝関節の調子が良く成り良かったですね。
私は既に両膝が変形性関節症になってしまい、山行用のステッキが戸外を歩くために常用しております。
人工関節への置換以外治る見込みがなさそうで、家族ともども思案しておりますが、未だ結論がでません。
貴兄も健康に留意され、ご活躍ください。
シュンランなども人の顔に見える事が良く有りますね。

No title

funny face! って言うんですか!

MKさん

今ノルディックスタイルの散歩ってのが日本でも流行って来てる?出来るだけ動かして使いながら稼動域をキープするのがいいとか。オイラも昔は山岳部、その後マウンテンバイクで怪我、、今は平らなところでテニスだけど、整形の先生からは年齢的に骨が変形を始める年頃なので出来るだけ動いてるほうが良いと。人工関節、、分からないけど難しい判断って言う事だけは分かる。
シュンラン、、日本になる野生の蘭だよね。山に行かないと見れなさそう。

pescecrudoさん

確かに!ファニーフェースだよね。これ、落書きでも描き易そうな顔。口はかたかなの「マ」だし。伏せ目がちなのにべ〜って舌出してるようにも見える。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード