長い松葉

長い松葉

pine needles blog_DSC0474


怪しいメール

最近実在の有名会社名を使ってメールを出しお金を支払わせる詐欺が多いらしい。今朝のNHKのニュースでーー「有料動画を閲覧した履歴があるがお金が支払われていません。今日中に電子マネーで支払わないと法的手続きに出ます。」と言う事で脅し、期間はどうだったか?1億9000万円の被害が既にでてる。注意するように。」ーーってのが流れてた。

オレオレ詐欺は以前からわが町でもかなりの被害が出てるようで、先日、警察から日本全国での1年間の被害額が何百億でこの町でも何億と詳しく書かれたチラシが入ってきた。60歳以上だけの家族に被害が多く、特に女性に被害が多いらしい。

最近はフェデックスメールが届き(ロゴはよく見ると正式の物じゃないが)、文章は英語で書かれファイルを見させる仕組みになっているようだ。勿論ウイルスが入ってるかも、、だし、個人情報を取って悪用しようとする物かもしれない。即ゴミ箱に捨てたほうが良い。宅急便の何を名乗って「荷物が届けられない、これこれをプリントし、個人確認出来る物を持参の上、ここまで取りに来てほしいという」詐欺メールもあるらしい。

昔の話だが、オイラは「宝くじで大金が当たったので住所氏名電話等を書いて手続き料を添え送れば手続きに入ります」のような長ったらしい英文のメールをもらった記憶がある。勿論危ないからゴミ箱に捨てた。

これらの類には気をつけようね。新手口がまた出るかもしれないし、心当たりのない物は即ゴミ箱へだね。






theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

コメント初めましてです。

ありました!
ついこの間 即ゴミ箱へポイしました。
あの手この手で怖いですね。

ダイオウマツ?

こんにちは。
手を替え品を替え、どんどん進化してますね、騙しの手口も。
友人の中には、無料のアプリは絶対ダウンロードするな、と言ってる者もいます。
便利だけど、なかなか怖い状況になりました!

nohohonさん

はじめまして。CHIBIです。

電話は留守電で相手の声が拡声装置で聞こえる物が良いし、メールは身に覚えのない物は即ゴミ箱へ。特に添付ファイルは絶対に明けない事だよね。

yokoblueplanetさん

名前は憶えてないけど,この松のある場所は憶えてるから今度尋ねてみよう。
セキュリティーに確保はだんだん難しくなって来てるね。ダブルロック、トリプルロックとか、、短期間にロックを変えるとか、一回こっきりで変えて行くとか、、便利さが新たな面倒臭さを生む。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード