蘭を装う

蘭を装う

orchid woman blog _DSC1230


ディープ インパクト

一人でランチしながら「ディープインパクト」って古い映画を見た。1998年のアメリカ映画でモーガン フリーマン、ロバートデュバル等が出てる。20年近くも前の映画だがオイラは見てないしSF映画だし別に古さは感じなかった。人類と地球の将来にあり得る怖い話でもある。

高校の天文学部に所属しているリオ ビーダーマンが、天体観測中に見つけた新しい彗星が地球を直撃するという物語だが、高校生のこの彗星の発見と、その彗星対策の暗号エリーを米財務長官とエリーという女性とのスキャンダルと勘違いして追う記者、、とうとうアメリカ大統領はその彗星危機対策エリーを記者会見で発表する。

1.1年後ニューヨークと同じ大きさの彗星が地球に衝突する、、。
2.核爆弾搭載の宇宙船で彗星を撃退するメサイア計画進行中、、。

そして2の計画が実施される訳だが地球と人類の危機を巡ってのヒューマンドラマが善意的にとらえられてストーリーは展開する。科学者20万人を含む100万人が地下シェルターに非難する。これはネットで抽選の上人選されるが50歳以下という事になる(70歳代のオイラは対象外だ)。外れた人は巨大津波を逃れて高山に入るか死を待つのみ。

一方選ばれた宇宙飛行士はメサイア計画に乗っ取り核弾道搭載した宇宙船でその彗星を宇宙で撃退する。彗星は宇宙で大小2つの塊に分かれその内の小は大西洋上に落下し超絶津波がアメリカを直撃し、一方、大は想定外危機も乗り越えて飛行士が宇宙で撃破する。

津波等で数百万人が犠牲になるが地球と人類は彗星衝突の危機を乗り切る(地球上での憎しみから生じる核戦争の危機も頭をよぎったニャ〜)。




コメント

No title

ディープインパクト 競馬しか思い浮かばなかった(笑)
1998年の映画・・・違和感なく受け入れられたの?
50歳以下というのには疑問。経験値を計算してない。

"Armageddon" 1998年

こんばんは。
この年、それ以外にも地球に衝突する彗星|破片に関する映画がありました。ベン・アフレックとブルース・ウィリスの "Armageddon" 〜
あまり広くは知らされてはいないけれど、地球に接近するかなり「危険」な天体はたくさんあるのですよね。
恐竜が絶滅したような時代が来る時もあるでしょうね。。。

りょうこさん

そう、馬名でもあったニャ〜。
まあ、細かい所を言えばきりがないけどね。でもヒューマンタッチで人の善意にフォーカスされていて良かった。現実にはどうかは分からないけど、、。高齢者は個人差がかなり激しく出て来るけど、、100万人だけと言う設定だとね、、。

yokoblueplanetさん

アルマゲドンは日本でも封切りになったしVTソフトでもあるよね。ちょっと切り口が違うけど今でもポスター等インパクトがあって憶えてる。
巨大隕石の落下後は現実に幾つかあるし、キラー地震と同じくこれからも危機はあるよね。衝突の衝撃は凄いらしい。宇宙での太陽光、ゴミも怖いらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード