赤い蘭

赤い蘭

red orchid blog_DSC1271


左右バランス

人の体って細かい事は分からないけど少なくとも外見は左右が対照的に出来てる。手も足も手足のそれぞれの指も右と左に5本ずつ。頭や顔や鼻や口や臍や性は真ん中に一つだけどね。

最近オイラは外見は同じなのにこんなにも違うのかと思ったのが左右の脚力の違いである。テニスの後、何時も左足の膝周辺の内側のやや上と下が痛くなるので何故だろうと考えた。勿論、整形外科でレントゲンも撮って診断もしてもらってるが骨も軟骨も関節も問題ないと言われたにも関わらずである。

原因は他にも種々あるのだろうけど、最近はストレッチのやり方を少し変え、左足踵を尻につけぐ〜んとそって伸ばしたり、アキレス腱など左脚多めに脚の表裏面を伸ばす運動をしてる。筋トレでは同じ強さの負荷を右左の脚首に別々にかけ左脚を多めに引き上げる事も始めた。

それで左脚が右脚よりも伸びが悪いのと、力がない事が良く解った。恐らく数年前にマウンテンバイクで転んで左尻を強打して打撲の治療に整形に通ったんだけどその時神経も痛めていたのかもしれない。知らず知らずのうちに左脚をカバーした生活をしてたのかもしれないと思った。

この運動を始めてから左脚の調子がいいし、整骨院の先生も最近体が整って来てるとおっしゃる。自から工夫して体を動かし専門家に治療とアドバイスを受けるのが良いのかニャ?整骨院での治療だけではなくてね。自ら努力して強化したり治そうとする事が基本だと思った。






コメント

同感!

こんばんは。
丸投げ、は良くないですね。
自分の体のことなので、自分で注意して良く観察していないと、と思ってます!

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
自分を良く観察して相談しながら色々とトライしてみてその上で専門家と相談したりアドバスを受けるのがいいね。それと、治す事が出来ると信じる事かニャ〜。

No title

中々自分のことは気が付かないものですよね?
背筋をしゃんと真っ直ぐ歩いているつもりでも
靴の減り方や鏡を見るとやっぱだらけた体形になっているものです^^:

早く自分のゆがみに気づいて矯正する事は大事ですね!

Catさん

そう、人の事は見えても自分はその気になって意識しないと見えないんだよね。左右どちらかに比重が乗る癖がついてたり、背中が丸くなったり腰や胸が前傾してたり波打ってたり、膝が曲がってたり、、こうなりたくないと思ってるけど、、。
歩く姿の美しい人って憧れるニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード