紅梅

紅梅 −1

red ume blog_DSC1181

紅梅 −2

red ume blog_DSC1182


新宿末広亭

3月は来客などで急がしくて行けそうもないので、昨日新宿末広亭の寄席にいって来た。2月中席は久しぶりに古今亭 寿輔さんに会えるし、桂 竹丸さんも出てる。お二人とも独特のキャラクターと芸風を持っておられて面白い。漫才の新山 ひでや&靖子さんも元気で最高!最高!だし、取りは長年聴いて来た贔屓の三笑亭 可楽さんである。

夜席も面白そうなのだが通して聴くなんて体力的にキツい。今まで1〜2度、昼夜通しで聴いた事があるけど大変に疲れたのを憶えてる。何しろ8時間余り座ってる事になる。これってハワイまで飛ぶ時間以上に長いのだ。で、昼席の取りが終わるといくらかホットして小屋を出る。それでも短い中入りの休憩を挟んで4時間半座ってるのだ。

昨日は途中で何度か睡魔に襲われこっくりこっくりしてしまった。オイラは11:40に小屋に入り、着席したらすぐそこでランチにするがそれが終わらない内に出囃子太鼓が鳴り前座の開口一番が始まる事もある。20分余りで食事を終え落語を聴き始めるが、しばらくするとお腹は充分、体も温まり、血糖値も上がり睡眠条件が揃ってしまう。普段はそれでも寝る事はないが昨日はアウト、時々短く寝てしまった。

昨日は団体客が二組も入ってて2階席まで満員だった。普段の2月はそんな事はないけどね。子供連れなどいなかったし寿輔さんは際どいすこしエッチな都都一を次から次へと繰り出した。オイラも嫌いじゃないし、この時はしっかり目も開いて、にんまりしながら楽しませてもらった。






コメント

No title

ありゃまあ・・・コックリしちゃんたんだ(笑)
それに団体さんまで入場するの?私が知っている頃は
そういうのはなかったような気がするけど、時代が変わったのね。
もう日本の政治関係以外は、はっきり覚えてないのが多いわ。
もう一度、通しで聞いてみたら?体力確認よ(笑)

りょうこさん

最近はバス旅行とかも含めて色んなイヴェント付き旅行があるからね。酒や食品工場見学ツアーや豪華お弁当付き日帰り旅行とか、、、。
その気になればまだいける、、、かも。いや、気力は十分にある、ある。

No title

落語、いいですね。
同じ噺でも、笑ってしまいます。
そこが、芸なんですね。
テレビで出ているお笑いタレント、
そのネタ、前も聞いたよ、
こちらは、2番煎じで、もう笑えません。
大阪は、天満の繁昌亭へは行きます。
暖かくなれば、久し振り聞きに行きたいですね。

SWEETHIROさん

そう、同じ話を何度も聞いてるけどその都度飽きないで笑ってるね。それだけの芸を持ってるんだよね。誰もが同じように歳を取り一時として同じ時はない訳で、落語をやる方も聴く方も何かプラスの物を感じ合えればね。
天満の繁盛亭、いい響きだね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード