梅 ー花と蕾

梅 ー花と蕾

ume 3 blog_DSC1165


雪→ジム→霙

昨日の木曜日は朝から粉のような目を凝らして見ないと分からないような細かい雪がぱらりぱらりと降っていた。降ってるのか降っていないのか分からないくらいにゆっくりとほんの少しだけ。その後気温は下がり始め,だんだんと雪とはっきりと分かるような降り方に代わって来て、「あ〜あ、今日は雪だ」と思った。

この日はジムにストレッチと筋トレに行く事になっている。気がひるむが、それをとりなおして何時も歩きで出かけるのを車で出かける事にした。車の気温計では外気は出かけるときは2℃になってたが、ジムの中は快適な温度設定でトレパンとTシャツで十分。来て良かったと思った。

この日の筋トレは負荷をぐんと高くして回数は少なくとも時間をかけゆっくり動かすトレーニングをした。この方が短時間で汗をかき効果が高いような気もする。弱点の左足膝の強化には左足一本で足首にかけたウエイトを持ち上げ1ー2秒維持してから3ー4秒かけてゆっくり下ろす事を繰り返した。右足と左足のパワーが明らかに違うのを均等化したい。

年取っても若者と同じように筋肉は付けられるが、怠けると筋肉の落ち方が若者よりも遥かに早い。かといって激しい事も出来ず年相応に頑張るしかないのだが、効果が見えるとやる張り合いもでる。ストレッチを含めて2時間弱,体もすっかり温まった。帰り道、外は霙。車の気温計では外気は1℃だったが寒いとは感じなかった。






コメント

No title

雪にもめげずに頑張っていますねぇ^^

運動は筋肉を付ける以外にもいろんな面で
良い事ばかり、続ける事が大事ですね♪

今週私はまったく運動しませんでした
サボルと体が錆びた気がしますよ(笑

Catさん

Catさんはお若いし、日頃の鳥追っかけで活動的だし平気。オイラくらいになると3週間も遊んでると筋肉量はがたっと減る。するとテニス後の膝痛とかが出て来て不快なんだよね。
そう、筋肉⇄運動の関係は良循環で、肉体精神両面の健康、命に関わって来る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード